アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

M4のハイサイクルカスタム 追日記①編

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー M4のハイサイクルカスタム 追日記①編 ー

 

 

前回の記事で、いつの間にか短くなったと紹介した、DYTACのM4。

ハイサイクル化のため短くなりましたが、お陰で取り回しやすくなりました。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

短くなった経緯は前回書きましたが、内部については話が止まっておりました。

…というか、何故自分は記事にしなかったのか、今更ながら不思議です💦

 

 

では内部の変わった流れについて、順を追って説明していきます。

 

 

 

 

 

【発射サイクルを今より上げる】

 

 

ハイサイクルの電動ガンは、短いバレルとの相性が良いです。

その事については、前回の記事で書きました。

 

 

考えてみれば、東京マルイさんから発売されているハイサイクルシリーズも、多くがインナーバレルが短いですね。

 

 


 

 

 

そこで友人から貰ったアドバイスで、以下の点を考えて作ってはどうかと言われました。

 

 

・インナーバレルを短いものにする

 

・上記を行う場合は、スプリングをより強い物に交換する

 

 

このアドバイスの理由に関しては、過去記事の情報と合わせて頂けるとよいと思われます。

セクターギアの歯の枚数を減らす上に、インナーバレルが短くなったので、より圧力が必要になる次第です。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

 それを解消するために、まずはスプリングを110%から120%に変更します。

メーカーはたまたまお店で見つけた、【ZC LEOPARD】の物を選びました。

 

 

 

 

 

初めて120%のスプリングを、メカボックスに組み込みました。

しかし当然ですが、スプリングが強く硬いため、組み込む際に暴れてしまい大変でした💦

 

 

インナーバレルは前回の記事にも書いた通り、110mmの短さに変更しました。

それにハンドガードとアウターバレルを合う長さにしたものが、以下のM4です。

 

 

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この状態に組み立てて、初速は0.2g弾で『約85m/s』となりました。

初速は望んだ通りになりましたが、一点違和感を感じました。

 

 

 

 

 

それはセミオートのレスポンスが悪い』という事です。

トリガーを引いてから、明らかに発射されるまでの動きが悪くなりました。

 

 

 

 

 

【原因はモーターのトルク不足】

 

 

セミオートにおいて、トリガーを引いてから、発射までのレスポンスが悪いのは本末転倒です。

これを改善する為にカスタムをしたのに、これでは意味がありません。

 

 

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しかし不思議な事に、フルオートで撃つと、逆にかなりのサイクルで動きました。

セミオートのキレは悪いのに、何故フルオートが良いのか不思議でした。

 

 

 

改めて別の友人に相談した際に、こういった答えが出ました。

 

 

「これ、モーターのトルクが足りないんじゃ無いですか?」

 

 

この理由は、モーターとスプリングの強さが問題でした。

簡単にいうと、組み合わせが悪いという事でした。

 

 

私が今回使用したモーターは、東京マルイ製の【EZ-30000】というモーターです。

これは同社のハイサイクルシリーズにも使われている、回転数の高いモーターです。

 

 

東京マルイ No.162 EG-30000モーター

東京マルイ No.162 EG-30000モーター

  • 発売日: 2010/01/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

しかし高い回転数に対して、動き出しに関わる『トルク』は同社の【EZ-1000】に劣ります。

このため非常に強いスプリングに対して、最初の動きが遅れてしまう…という感じになりました。

 

 

東京マルイ No.90 EG-1000モーター

東京マルイ No.90 EG-1000モーター

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

 

 

結果として、サイクルは上がったものの、【セミオートのキレを上げる】という目的から外れてしまいました。

当然このままでは終わらないので、次回に向けて、改善していきます!

 

 

 

 

 

 

 

次回

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

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