どうも、アンダーソンです。
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^
今回の記事はこちらです。
ー M4のハイサイクルカスタム 追日記②編 ー
以前より更なるセミオートの切れと、サイクル向上を図ったDYTACのM4。
バレルを短くするなど行いましたが、努力むなしく余計に悪化してしまいました…
そのあと友人たちからのアドバイスを元に、再度メカボックスを弄っていきます。
今までの失敗を踏まえて、再度パーツ構成を考えます。
【性能を多少落としても、まずは性能を安定させる】
稼働が著しく低下した状態を打開するため、友人たちと話し合い、何点か方法を導き出しました。
それが以下になります。
①モーターをより高トルクなものに交換
②セミのキレを上げるために、電子トリガー等でプリコック化する
③モーターに合わせて、スプリングレートを下げる。
以上3点の中から、方法を模索する事にしました。
それぞれメリット・デメリットがあります。
まずは①ですが、方法としては1番簡単な方法です。
シム調整を行うにしても、モーターの交換だけで完了です。
しかし高トルクを維持するモーターは、軒並みハイコストな物ばかり。
マルイの【サマコバ】もLONEXの【A2】も、値段的に諭吉さんが一人消えるレベル…
私は『あまりお金をかけずにカスタムしたい』と考えています。
なのでこの方法は、できればしない方向で考えます。
次に②の方法。
これは電子制御で、ピストンの位置をコントロールして、初弾の動きをコントロールするというやり方。
こちらはピストンを最初から後退した状態で止め、トリガーを引くと同時にピストンを前進させるという物です。
いつもであれば、トリガーを引く→ピストンが後退→ピストンが前進となるので、1段階アクションが減ります。
ただしこちらの問題は、①の方法よりよりコストがかかることです。
お値段的にもモーターの約2倍で、安いBIG-OUT製の【DTM】ですら、諭吉さんが約2人です。
まだ組んだことは無いので、興味はあります。
しかしこの値段には、おいそれとは手が出ません…
同時に組み込みも非常に大変です。
モーターと違いポン付けとはいきませんし、配線も引き直す必要があり、手間がかかります。
ここも今回は無かったことにしました。
ということで、消去法で今回は③にすることにしました。
【スプリングレートの低下を組み込み方でカバーする】
ということで貧乏丸出しの私は、③の方法で組み込みを行うことにしました。
まぁサバゲー以外にも趣味が多い以上、ここだけに全力投入はできない訳ですが💦
では具体的に、どのようなことをしていくのか?
そこを洗い出していきます。
まずはスプリングレートの低下を、どこまでするのか?
今回は90%のスプリングで、対応することにします。
あまりにレートを下げ過ぎると、アウトドアフィールドで射程距離の差で負けてしまいます。
それは困るので、自宅に余っていたアングス製の【0.9Jスプリング】を使います。
次の改良点ですが、それは【セクターギアの変更】です。
ここは以前、SHS製の【1:12 セクターカット】に変更していました。
これによってピストンの開放速度を速めていました。
詳しくは以前の記事をご覧ください。
しかしセクターギアの歯を減らすということは、シリンダー内部の圧力が減ることを意味します。
考えてみれば『ギア3枚分の後退距離が不足する』ので、単純に圧力は低下します。
それを補うために、スプリングのレートを上げてカバーしていた訳です。
そのためスプリングを弱めて、初速を維持するためには、気密の確保が非常に重要になってきます。
ただそれ以前にシリンダー内部の圧力を確保するため、セクターギアは元の物に交換する必要があります。
幸いにして交換したものが残っていたので、取り換えて使っていきます。
ひとまず大きな変更箇所は、これにて決まりました。
では次回、実際に交換を作業をおこなっていきます!!
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