アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガン修理】破損したハイサイクルM4を修理してみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガン修理】破損したハイサイクルM4を修理してみた ー

 

 

今回はトイガン修理のお話。

今年に入ってから破損した、ハイサイクルM4の修理の様子です!

 

 

破損直後に友人からアドバイスを貰うことができ、自分が如何に理解せずにカスタムを行っていたのかを知りました…

このため今回のブログは、私が恥を晒す記事になります💦

 

 

カスタムにお詳しい方は「今更何やってんだよ」と突っ込みを、カスタムをしたことのない方は「こういったことに注意しなきゃいけないのか」と参考にしてみてください。

では恥ずかしい内容を書かせて頂きます!

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

【ハイサイクルM4が壊れた原因】

 

 

まずはハイサイクルM4が壊れた時系列ですが、一番最初の破損が今年の1月初めに【東京サバゲパーク】で破損しました。

この時は運が悪く1丁しか電動ガンを持って来ていなかったので、結構悲惨な日でしたね…

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

当然困った私はその場で分解をして、原因を突き止めることに。

その際に友人も来てくれて、一緒に見てくれることになりました。

 

 

 

 

そしてメカボックスまで分解して見てみたところ、ピストンの歯が見事に破損

ピストンはSHS製の14枚歯ピストン(メタル7枚)の物を使用していましたが、14枚目と13枚目が下のように削れました。

 

 

 

 

 

 

そしてその原因ですが、友人から言われたのは『セクターギアにシムが入っていないため』ではないかと言われました。

更に詳しく書くと【タペットプレートとフレームの間にシムが入っていないこと】という感じ。

 

 

※画像は以下のサイト様のを頂きました。問題がございましたら削除致します。

http://www.zestec.co.jp/club/airgun/detail_kaitai/parts_name.html

 

 

正直最後に調整してからはセミオートでしか使用していなかったので、対して負荷が掛からなかったのかも知れません。

しかしこの時は珍しくフルオートを多用してしまったので、ダメージが蓄積されたのかも…という感じ。

 

 

このためタペットプレートが暴れて各所に負荷が掛かり、パーツが破損したという感じ。

友人からも「まさかこんなシム調整してるとは思わなかった…」と言われてしまう始末です💦

 

 

とりあえず原因がこれで判明したので、友人から「再度、ガンジニアさんの動画を観て、勉強してください」と言われて再視聴。

うーん、不勉強ですみませんでした!

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

【続けての失敗!購入するピストンを間違えて、再破損!!】

 

 

ということでやらかしをしてしまったので、破損したピストンを購入し直すことに。

14枚目の歯は最悪削れば良かったのですが、さすがに13枚目までダメージを受けていたのでこれは変えようと決断しました。

 

 

しかし先月は職場の方々とサバゲーに行く話もあり、急いで修理する必要に迫られました。

この焦りが更なるミスを誘います…

 

 

とにかく急いでパーツを購入しようと焦った結果、私はとりあえずお値段がお手頃だったSHS製のピストンを購入してしまいました。

そう、『15枚歯』のものを。

 

 


 

 

 

この時は完全に焦りとしばらく弄っていなかったこともあり、ハイサイクルのセッティングだったことを頭の中からすっ飛ばしていました。

そしてピストンをポン付けしてゲームに持ち込んだ結果、以前のブログで書いた通りの結果となった訳です。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

やはり焦りは禁物ですね…

ここまで綺麗に失敗を重ねるとは、本当に情けない限り💦

 

 

一度立ち止まって、焦らず原因を探せばこんなことにはならなかった可能性が高いです。

この時ばかりはさすがに反省し、今一度分解して、冷静に考えることにしました。

 

 

 

 

 

そんな訳で一呼吸おいて、再度構成を改めて確認し修理を実行。

ひとまずサバゲーで実際に使用してみて、その結果を確認していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに