アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【サバゲーアイテム紹介】BIGFOOT Orion 4.0 タクティカルウエストベルト セット ~レビュー編~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【サバゲーアイテム紹介】BIGFOOT Orion 4.0 タクティカルウエストベルト セット ~レビュー編~ ー

 

 

前回の記事で購入するまでの流れを紹介した、【BIGHOOT】製【Orion 4.0 Laser Cutting Silicone Tactical Waist Belt Set】。

かなりお安く購入でき、本体価格は購入時(2020.12月末)価格で1.5万円でした。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

今回は先日の【Sister】さんのサバゲーで実践投入したので、ベルトのレビューをしていきます!

前回も書きましたが、非常にコスパに優れた良品だと感じました。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

サバゲー初心者の方で装備に迷っている、ファーストライン装備のベースを悩んでいるという方にはオススメ。

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

【ベルトの開封と確認】

 

 

では今回入手したOrionベルトセットの基本情報を確認していきます。

こちらに関しては、購入の際に参考にして下さい。

 

 

f:id:anderson1911:20210213212622j:plain

 

 

まずは購入したサイズは『M(90~105cm)』

他にもサイズは『S(80~95cm)』『L(100~115cm)』があります。

 

 

私は比較的やせ形ですが、パンツベルトの上に装着することと、アウターの上から装着るためちょうどいいサイズになりました。

使用前に自身の装着状況に合わせて、サイズを選んでください。

 

 

f:id:anderson1911:20210207161531j:plain

 

 

選んだカラーは先の記事でも書きましたが、『ブラック』になります。

他には『RG(レンジャーグリーン)』と『MC(マルチカム)』の2種類もラインナップ。

 

 

付属品は『Orion4.0 ベルト』『Orion用 インナーベルト』『ハンドガンマガジンポーチ(9mm、ダブルカラム用)×2』『5.56mm用シングルマガジンポーチ』『ダンプポーチ』『アームズMed1ポーチ』になります。

かなりの豪華仕様で、ホルスターを用意すればすぐにでもサバゲーで使えそうですね!

 

 

 

 

 

サバゲーでも十分使える仕上がりのベルトキット!】

 

 

ではこれより実際に使ってみた感想を書いていきます。

あくまで個人的な感想なので、ご理解ください。

 

 

まずはベルト本体から見ていきます。

こちらはOrionとインナーベルトを組み合わせた状態。

 

 

f:id:anderson1911:20210217071840j:image

 

 

MOLLE部分はレザーカット仕様になっており、ベルトパッドの軽量化に貢献。

MOLLEの横1列ごとにインナーベルトを剥き出すことも可能で、ホルスターなどはインナーベルトに取り付けることも可能となっています。

 

 

ただレザーカット部分は非常に薄いので、今後使っていくと生地がヘタらないかは心配に。

私自身があまりレザーカット装備を使ったことがないので、今後使って確認していきます。

 

 

Orionベルトの左右には、1つずつフックが装着

こちらにはグローブなどを吊るすことが可能となります。

 

 

f:id:anderson1911:20210220134213j:plain

 

 

背面はベルトパッド全体に渡って、滑り止めのゴムが取り付けられています。

このお陰もあってか、そう簡単にズレれることはありません。

 

 

f:id:anderson1911:20210220134251j:plain

 

 

また要所要所にある、ベルトループのようなものはインナーベルトの固定用なのでしょうか?

未だに分からないので、ご存知の方は教えてください。

 

 

なおインナーベルトのコブラバックルは、実物ではなくレプリカ

値段を考えれば当然と言えますが、少しチープに感じました。

 

 

 

 次はピストル用マガジンポーチ

マガジンを1本挿入でき、ダブルカラム用なのでシングルカラムは保持できなそうです。

 

 

f:id:anderson1911:20210220145228j:image

 

 

オリジナルは【ESSTAC】をモデルにしている模様。

そのためポーチ内部には、マガジンを保持するためのカイデックスインサートが付属しています。

 

 

f:id:anderson1911:20210220134538j:plain

 

 

willy-peet-ec.com

 

 

MOLLEへの固定方法は、プラスチックのスライド式ストラップになっています。

これによりMOLLEへの固定は非常に簡単になりました。

 

 

f:id:anderson1911:20210220134709j:plain

 

 

しかし問題は肝心のマガジン固定。

私は割と太めなグロック19を使用しましたが、横にかなり傾きます。

 

 

f:id:anderson1911:20210220134723j:plain

 

 

走っても抜けることはありませんでしたが、MOLLEへの固定も含めて、かなりガタガタと動きました

ちょっとハンドガンのマガジンポーチは、完成度がイマイチなできかなという感じ。

 

 

 

 続いて5.56mm用シングルマガジンポーチ

こちらも基本的な作りや仕様は、ハンドガン用と同じです。

 

 

f:id:anderson1911:20210220134751j:plain

 

 

しかしこちらに関しては、ハンドガンマガジンポーチとは違い良い完成度。

電動ガン用のマガジンでしたが横へのガタつきもなく、しっかりと保持&取り出しができたので満足できました。

 

 

  

次はダンプポーチ

こちらは非常に作りが良くて、気に入った1つです。

 

 

f:id:anderson1911:20210220135224j:plain

 

 

 

折り畳むと非常にコンパクトになり、携行しやすいのも魅力の1つ。

5.56mm用マガジンポーチとそれほどサイズに違いがありません。

 

 

f:id:anderson1911:20210220135817j:plain

 

 

しかし最大の魅力はそこではなく、ポーチの開口部。

開口部が広いながら、マガジンが飛び出し難くする工夫が施されています。

 

 

f:id:anderson1911:20210220140132j:plain

 

 

ベルトへの取り付けはベルクロで、ベルトの外周を回して取り付け。

このため基本的にどんなベルトにでも、取り付けが可能だと思われます。

 

 

f:id:anderson1911:20210220140413j:plain

 

 

なお実物ではポーチ下部にあるループに通すバンジーコード?が付属するようです。

これは足に巻き付けてバタつきを防ぐものですが、こちらには付属しません。

 

 

 

最後はメディックポーチこと、『MED1 ポーチ』

こちらは非常に大きなポーチになります。

 

 

f:id:anderson1911:20210220141849j:plain

 

 

ポーチ下部にあるバンドには、主に止血帯を取り付けたりできます。

サバゲーマーであれば、レプリカなどを取り付けるといいでしょうか?

 

 

 

 

ポーチを開けば、内部はベルクロ張りになっています。

そしてゴムバンドは独立しており、こちらに医療品を固定して素早く取り出すことが可能に。

 

 

f:id:anderson1911:20210220142513j:plain

 

 

サバゲーであれば貴重品やスマホなどを収納する感じになるでしょうか?

私は過去に知人がフィールドで財布を無くしたことを聞いているので、フィールド内には持ち込みませんが💦

 

 

 

 

 

以上ですべての装備品を紹介しました。

値段以上の部分がありながらも、すべてが完璧という訳ではなかった本製品。

 

 

しかし「じゃあ全く使い物にならないのか?」と言われると、値段分の価値は十分にあると感じました。

個人的にはハンドガンのマガジンポーチ以外は、コスト以上の価値があると思います。

 

 

これだけあればすぐにサバゲーで使えるので、私はこの商品を購入したのは正解だったといえます。

ショップのサイトを載せておきますので、ご興味のある方は見てみてください。

 

 

www.workerkit.com

 

 

最後に私が購入の参考にした【ハコちゃんねるサバゲーVlogger】様の動画も上げておきます。

こちらもご一緒にご覧ください。

 

 

www.youtube.com






 

 

 

 

  

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに