アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

ゼロから作る!ゲーミングPC!!③

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー ゼロから作る!ゲーミングPC!!③ ー

前回の話から組み込んだマザーボードのお話をさせて頂きました。

PCを作る上で基本となる部品なので、妥協せずに良いものを選びたいですね。

anderson1911.hatenablog.com

 

今回はそのマザーボードに取り付ける『CPU』を紹介していきます。

CPUはPCにおける『脳』になる部分です。

この部分を適当に選んでしまうと、非常に使い勝手が悪いPCになってしまいます。

 

そもそもPCにおけるCPUの役割ですが、PCにおける『演算・制御』の役割を持っています。

下の図を見て頂ければ、他の装置との関係性が見えてくると思います。

詳しくは画像を頂いたサイト様をご覧頂ければ、詳しくお分かり頂けると思います。

f:id:anderson1911:20180826100514p:plain

koukou263.blog101.fc2.com

 

CPUのメーカーさんで有名なのは『intel』さんと『AMD』さんの2社。

intelさんは『CORE-iシリーズ』、AMDさんは『Ryzenシリーズ』などがあります。

共に搭載できるマザーボードが違うので、購入時点できちんと選んでください。

 

AMD CPU Ryzen 7 2700X with Wraith Prism cooler YD270XBGAFBOX

AMD CPU Ryzen 7 2700X with Wraith Prism cooler YD270XBGAFBOX

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが、今回購入したCPUはこちらです。

intel製『core i3ー8100』です。

f:id:anderson1911:20180826101724j:plain

 

 

 

主にcore iシリーズは3,5,7の3種類が主力になっています。

※他のモデルもありますが、一般的に聞き知られているものです。

その中の最新世代のi3を購入した次第です。

 

正直PUBGなどのアクションゲームを行う上では、役不足な感じは否めません。

ただ現状の予算の都合、および今すぐ重いゲームを行う予定は無かったのでひとまずこちらにしました。

 

なぜcore i3にしたのかというと、『前世代のcore i5並みの性能がある』ことが分かったからです。

ちなみにCPUには世代があり、intelのcore iシリーズは現在8世代まで出ています。

世代によって、性能差が出てくるため前世代のCPUを買うよりは最新の世代を買う方が良いと思います。

これはマザーボートの兼ね合いもあるので、自分の目的に合わせて購入してください。

 

 

 

では次回、パソコンの主記憶を担う『メモリー』のお話をしていきたいと思います。

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに