アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

自転車で長距離を走って感じたこと

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 自転車で長距離を走って感じたこと ー

先日行った長距離サイクリング。

初めての事でしたが、無事に生きて帰って来れました(笑)

多分20km程度(往復で40km)であれば、思った以上に疲労は少なく感じました。

anderson1911.hatenablog.com

 

今回初めて長距離サイクリングをしてみて、いくつか学べた事があります。

勢いで始めましたが、素人なりに学べた事もありました。

そこで自分なりに学べたことをいくつか纏めてみました。

f:id:anderson1911:20181107185556j:plain

 

①飲み物は装備しておく

 

少し前にボトルホルダーを購入して、装備しておりました。

自転車で天気が良い中を走って行くと、やはり汗をかいてしまいます。

サッと取り出して飲めるのは助かりました。

 

TOPEAK(トピーク) モジュラーケージ2

TOPEAK(トピーク) モジュラーケージ2

 

 

 

②自転車のメンテナンス(主にチェーン周り)をこまめにしておく。

 

これはイマイチ伝わり難いかも知れませんね。

こちらはチェーンなどに付いている、グリスの様な潤滑油を塗り直すことを指しています。

 

ここ最近はこの辺のメンテを疎かにしておりました。

そんな状態で走ってみたところ、ペダルを漕ぐのが思いの他、力が入りました。

綺麗なグリスに塗り替えていれば、無駄な体力を使わずに済んだかも知れません。

 

シマノ プレミアムグリス チューブ入り 100g Y04110200

シマノ プレミアムグリス チューブ入り 100g Y04110200

 

 

 

③とにかく尻が痛い

 

長時間サドルに尻を預けていると、とにかく痛いです。

途中から辛くて、立ち漕ぎをしてしまうこともしばしばでした。

 

これについては調べてみましたが、どうやら『尻が鍛えられていない』という意見が多いようです。

サドルを変えるという意見もありますが、形状が多く、痛い場所によって形状も変わるようです。

どちらにせよ、痛い思いはしなくてはならないようです。

 

 

 

なお、様々な方がこれについては記事を上げていらっしゃるので、ご参考にしてみて下さい。

recreation.pintoru.com

 

④ナビのバッテリーに余裕を持っておく

 

今回はスマフォをナビ代わりに使いました。

ところが長距離を走っていると、バッテリーがみるみる減ってしまいました。

必要な時に使えないのは困るので、ぜひ皆さんも用意しておいて下さい。

 

 

 

⑤目的地までのルート選定、及びトラブル時の対応を考えておく。

 

今回は行き当たりばったりで無事に成功しました。

しかしこれがもし自転車にトラブルが起きたら、身動きが取れなくなります。

都会の中ならまだ何とかなりますが、山などに行くと話は変わってきます。

 

そういった部分も含めると、ルート上にトイレや休憩スポットがあるのかを事前に探しておくのも大切です。

事前調査はしておくことをおすすめします。

 

 

今回はこのくらいが特に気になった感じです。

多分一つこなせばまた別の課題が出てくるとは思いますが、そういったのも楽しみの一つです。

 

皆さんも一つずつ問題を解決していきましょう!

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに