どうも、アンダーソンです。
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^
今回の記事はこちらです。
ー スーパーファミコンの黄ばみを落としてみる ~本体分解編~ ー
実家での掃除という名の発掘作業も、大詰めを迎えてきた連休の最後。
キリはなくとも、いよいよ大詰めを迎えてきました。
ドンドン出てくる懐かしい物を断捨離しつつ、少しずつスペースを空けていきます。
しかし「良くこれだけのものを仕舞っていたものだ」と呆気に取られる程、不要なものをため込んでいたものです。
そして最後の段ボールを片付けようと開けたときに、またしても懐かしい1品が出てきました。
それはスーパーファミコンです!
無論多くの方が語らなくともお分かりだと思います。
テレビゲームの名を一躍有名にした任天堂が繰り出した、ファミリーコンピューターのアップグレード版とも呼べる第4世代ゲーム機です!
|
まさかこんなものまで眠っていたとは…
我が家はどれだけの骨董品が眠っているのだろうか。
しかしよーく見てみると、経年劣化なのか当時父親が吸っていたたばこの影響なのか、黄ばみが…
なんか見れば見るほど「この黄ばみを落とせないのだろうか…」と思ってしまいました。
そこで思い切って黄ばみ落としに挑戦してみることにしました!
どの道ダメになっても構わないものなので、物の試しにやってみます。
黄ばみを落とすといったものの、まずは本体を分解しなくてはいけません。
流石に基盤ごと水に浸すわけにはいきませんので(汗)
そんなわけで今回は分解を行います!
まずは本体下側に付いている、ビスを外して上下に分割します。
御開帳してみた下側です。
基盤関係はすべて下側に集約されており、上側はほとんどプラパーツのみ(ばね等は金属)です(なお上側の写真は撮影し忘れました)
しかし埃やらサビやらがたくさんありますが、そこは流石に年代物です。
ちなみに調べたところ、どうも私が弄っているモデルは『前期型』と呼ばれる初期モデルのようでした。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
まずは手始めに黒いBOXのような部品を外します。
プラスネジ2本で止まっているだけですが、これがなんの役割を持った部品なのかは分かっていません…(汗)
ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800
- 出版社/メーカー: ベッセル(VESSEL)
- メディア: Tools & Hardware
- 購入: 3人 クリック: 19回
- この商品を含むブログを見る
続いてカセットを止めている下の部品を外します。
これは工具は不要です。
次に基盤を覆っているカバーを外して
メインの基盤が登場します。
こちらは周囲にあるビスを(確か)8本外せば、取り外せます。
メインの基盤も外れれば、あとは基盤下に付いてある金属のカバーと本体のみになります。
基盤の取り扱いに気を付ければ、意外に簡単です。
肝心の黄ばみですが、こんな感じ。
色を見比べても分かりますね。
では次回はいよいよ黄ばみ落としを行っていきます!!
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!
ここで一つあなたにお願いです!
さらに明日のブログを書く元気をください!
明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから
是非読者登録お願いいたします。
応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから
応援メールはこちら
LINEがいい方は下のボタンから
明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを
加えるブログを投稿しますのでお楽しみに