アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

川越にランチを食べに行って来た in 炭焼 基

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 川越にランチを食べに行って来た in 炭焼 基 ー

基本的に私は仕事が土日休みなのですが、なかなかその通りになる事が少ないです(汗)

 

お陰様でなかなか妻と遊びに出かける時間が減ってしまい、何だか申し訳なさが最近あります。

 

またここ最近は仕事が忙しいこともあって、なけなしの休みも自宅でダラダラ過ごす日々が続いておりました。

いい加減歳も歳なので、昔のようにあちこち出かけると、懐より先に身体の調子が悪くなってしまうので無茶ができません(汗)

 

とはいえ、「このまま何もしないのは心(メンタル)に悪い!」と一念発起し(大げさ)、妻とランチを食べに行くことにしました。

しかし近場ではあまりに芸がないので、無理のない距離で行ける川越にしようということになりました。

 

 

妻と何が食べたいのかを話し合い、「この日は気分的に和食!」ということで的を絞ってお店探し。

しかし調べてみると、川越って結構洋食屋さんが多いんですね…初めて知りました。

 

しかも和食屋さんを見つけても、ランチなのに3000円級のお値段のお店がチラホラ。

貧乏夫妻には、いささか辛いお値段です(汗)

 

 

そんな時に一店、良さそうなお店を見つけました。

川越駅側にある居酒屋さんですが、お昼の時間帯はランチメニューもある良い感じのお店でした。

 

時間も時間でもう12時近かったので、ランチタイム終了前に到着を目指して緊急出発!

車で一路川越を目指します。

 

1時間ほど車を走らせ、川越駅周辺に来ましたが問題発生。

それはコインパーキングを探していると、入り難い場所が非常に多いことです。

 

駐車の仕方が難しかったり、そもそも道が細くて一方通行でもないのにすれ違い道にあるとかで四苦八苦。

かろうじて止められましたが、これは非常に大変でした。

 

 

車を停めてお店を目指す途中、商店街に差し掛かり1枚。

こういった商店街の賑わいの中を良い天気の中で歩くのは、非常にまったりとした気持ちにさせてくれますね。

f:id:anderson1911:20191006204711j:image

 

 

そして目的のお店を遂に発見しました!

その場所は【炭焼 基 (すみやき もとし)】さんです!!

f:id:anderson1911:20191006204722j:image

tabelog.com

 

こじんまりとした佇まいのお店ですが、大通りに面しているのですぐに発見することができました。

駐車場が無いのは残念ですが、基本は居酒屋さんなので無くても仕方ありませんね(飲んだら乗れませんし)。

 

 

店内に入ると『中もこじんまりとしているのかな?』と思い扉を開けると、見事に期待を裏切られました。

店内は想像以上に広く、大人数でも対応できるテーブルもあれば、少人数用のテーブルとカウンター席など、様々な席がありました。

 

また造りも非常に落ち着いた感じのインテリアで、『隠れ家的料亭』な感じになっています。

夜は居酒屋ということもあってか非常に多くの日本酒が置かれており、同様に常連さんたちが飲んでいるであろうボトルキープされた瓶も多くありました。

 

美味しそうなお酒がところ狭しとありますが、我々夫婦の目的は【美味しいランチを食べる】ことです。

今回私が注文したのが、『蕎麦のランチセット(3種のマグロ丼)』です!!

f:id:anderson1911:20191006211617j:image

 

出てきてどれから食べようか悩みましたが、まずはマグロ丼から一口。

まず思ったのがお魚の味がしっかりとノッているのですが、しつこくないさっぱりとした感じでした。

 

口の中でべた付かずスッと食べられ、パクパクと箸が進んであっという間に食べきってしまいました。

ただ個人的には醤油が少し濃かったと思い、もう少し薄口の醤油だと食べやすかったかな?と感じました。

 

お蕎麦は麺があまり長くなかったこともあり、スルスルと食べれました。

噛むとすぐに千切れるのは、個人的には良い歯ごたえでした。

 

写真のように他にもサラダや蕎麦湯なども含めて、950円というお安さで私も妻も大満足。

ただ車で来るのが難しいのがネックですので、何か駅前に用事がある際にまた来たいと思います。

 

 

お店を出た後、ただ帰るのはもったいなかったので【川越氷川神社に参拝して帰宅。

この日は満足の出来る休日になって、よい1日となりました♪

 

www.kawagoehikawa.jp

 

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに