アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

自宅の壁に棚を追加する

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 自宅の壁に棚を追加する ー

 

 

結婚してからというもの、2人で暮らしているため、当然荷物が増えてきました。

これは当然といえば、当然です。

 

 

しかし遊びに投資をしている身としては、収納から溢れ出しているもの多数。

なかなかカオスな自宅となっております。

 

 

その中でも最近気になっているのが、【キッチンカウンター】の上です。

ご覧のようにゆるキャラのフィギュアやガンプラが、所狭しと並んでおります。

 

 

f:id:anderson1911:20200320203423p:plain

 

 

「流石にこの状態は酷いだろう…」ということで、整理することにしました。

しかしフィギュアなどは、できれば飾りたいという気持ちがあります。

 

 

そこでカウンター上の壁面に、新しく棚を増設することにしました。

無いならば増やせばよい!という方向で、やっていきます。

 

 

 

 

 

【棚を取り付ける】

 

 

では今回は棚を増設していきます。

いつものことですが、時間を掛けずに、簡単にやっていきます!

 

 

今回用意した資材は、ホームセンターで入手した、木材と【ラブリコ製 トライアングルフレーム】になります。

トライアングルフレームは、「お洒落だなぁ」と思って、購入しました。

 

 

f:id:anderson1911:20200320205824j:plain

 

 

 

 

 

 

棚に関しては、最初から塗装がなされているものをチョイス。

今回は早めに作りたかったので、こちらにしました。

 

 

なお使用する工具は、長さを測るものがあれば、大丈夫です。

欲をいえば、水平器があれば、仕上がりがより奇麗にできます!!

 

 

 

 

TRUSCO(トラスコ) ポケットレベル25×70

TRUSCO(トラスコ) ポケットレベル25×70

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 

では作業を始めていきます。

まずは取り付ける位置を、決めていきます。

 

 

f:id:anderson1911:20200320212025j:plain

 

 

位置決めは、しっかりと決めましょう。

ここをいい加減にして作業をすると、完成した後にカッコ悪くなるので、妥協せずに作りましょう。

 

 

位置が決まったら、トライアングルフレームを取り付けていきます。

今回は石膏ボードに取り付けるため、ピンを使っていきます。

 

 

f:id:anderson1911:20200320212809j:plain

 

 

まずはフレームに、ピンガイドを3カ所に取り付けます。

 

 

f:id:anderson1911:20200320212855j:plain

 

 

ピンガイドを取り付けたら、テープなどを使って仮止めします。

その後、ピンを差し込んで、壁に固定していきます。

 

 

f:id:anderson1911:20200320213052j:plain

 

 

ピンの固定は、ハンマーなどは使わず、コイン(小銭)などでも差し込めました。

ただし下地材(壁の内側にある木材など)がある場合は、ピンではなく、ビスで固定しましょう。

 

 

またピンで固定を行う前に、水平は確認しておきましょう。

ピンを打ち込んだら修正が面倒になるので、気を付けましょう。

 

 

あとは残りのピンを、すべて打ち込みます。

しっかりとすべて打たないと、荷重に負けてしまうので、抜けの無いようにしましょう。

 

 

f:id:anderson1911:20200320213935j:plain

 

 

あとはカバーを付けて、ピンを隠します。

同じ色なので、見た目も良し!

 

 

f:id:anderson1911:20200320214035j:plain

 

 

左右にフレームを取り付けたら、棚を載せます。

そして棚が動かないように、付属の金具とビスで固定します。

 

 

f:id:anderson1911:20200320214307j:plain

 

 

これで棚は完成です!

今回は妻と2人で作業をしましたが、1人でやる場合は、テープで仮止めしながら作業をするのが楽だと思います。

 

 

f:id:anderson1911:20200320214634j:plain

 

 

ではさっそくフィギュアたちを移動させます!

今回はゆるキャラ系を中心に、移動させました♪

 

 

f:id:anderson1911:20200320214812p:plain

 

 

なんだか非常に綺麗に飾ることができ、とても満足できました♪

眺めているだけでも、癒されます✨

 

 

まだまだ飾るものは多いので、もう少し棚を増やしていきます!

簡単なのでバンバン増やしていきたいですね♪





 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに