アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

B級アクション映画紹介 ~スティール シャークス~

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー B級アクション映画紹介 ~スティール シャークス~ ー

 

 

ここ最近、やっと映画館で映画が観れるようになりました。

昔ほど行けなくなりましたが、近々【ランボー ラストブラッド】は観に行きたいこの頃です。

 

 

gaga.ne.jp

 

 

そんな話題の公開作もありますが、突然に古い作品を観たくなる時があります。

しかし私の場合は、それが『B級アクション映画』となる訳ですが…(笑)

 

 

何の突拍子もなく、観たくなった今回の映画。

それは同じ世代である、30~40代の方は目に触れたことがあるかも知れない1作。

 

 

それは【スティール シャークス(原題:STEEL SHARKS)】です!!

1997年アメリカ公開の、B級特殊部隊アクションになります!

 

 

f:id:anderson1911:20200629192034j:plain

 

 

スティール シャークス HDマスター版 [DVD]

スティール シャークス HDマスター版 [DVD]

  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: DVD
 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】

 

 

情勢が不安定なイランで、米国の科学者が現地の過激派に拉致される。

 

事態を重く見た米国政府は、科学者奪還のためにネイビーシールズのチーム『スティール・シャークス』の派遣を決定。

 

作戦責任者であるペリー提督(演:ビリー・ディ・ウィリアムス)が見守る中、マッケイ艦長(演:ゲイリー・ビジー)の潜水艦とチームは合流する。

 

潜水艦で現地まで輸送して貰い、アジトの襲撃を成功、博士を奪還に成功

 

しかし離脱途中に敵に発見され、激しい銃撃戦の末、チームは捕まってしまう。

 

その上敵の潜水艦に閉じ込められ、脱出が困難な状況に…

 

果たして『スティール シャークス』の面々は、無事に脱出することができるのか?

 

そしてマッケイ艦長たち潜水艦のクルーは、彼らを救出することができるのだろうか…

 

 

 

 

 

【特徴】

 

 

90年代に量産されていた、『B級特殊部隊アクション』の1作。(勝手に命名

今回は特殊部隊枠として、ネイビーシールズが登場します。

 

 

ストーリーはご覧の通り、ありきたりな感じ。

そして『潜水艦という逃げ場のない空間』を舞台にしたのは、前年に公開した【エグゼクティブ・デシジョン】を意識した気がします。

 

 

エグゼクティブ・デシジョン(字幕版)

エグゼクティブ・デシジョン(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

内容的には前半~中盤は【ハンターキラー 潜航せよ】の先駆け、後半は潜水艦版の【エグゼクティブ・デシジョン】を合わせた感じ。

上映時間が97分と短いこともあり、割とテンポよく進んでいきます。

 

 

ハンターキラー 潜航せよ(字幕版)

ハンターキラー 潜航せよ(字幕版)

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: Prime Video
 

 

 

今作は『潜水艦』、後者は『旅客機』を舞台にしたミリタリーアクション。

『特殊部隊』も共通ですが…映画としての完成度は、遠く及ばないですね💦

 

 

しかし【銃撃戦の派手さ】という点であれば、こちらが上。

まぁ、リアリティはありませんが…派手に撃ちまくります(笑)

 

 

f:id:anderson1911:20200629194528p:plain

 

 

「リアリティがない」とは言いながらも、当時の類似作品である【エグゼクティブ・コマンド】よりは、アクションの完成度は高いです。

ネイビーシールズ】ほどではありませんが、チームプレーを意識した戦いをしているのは、当時中学生だったアンダーソン少年の目を輝かせました。

 

 

エグゼクティブ・コマンド [DVD]

エグゼクティブ・コマンド [DVD]

  • 発売日: 2005/01/19
  • メディア: DVD
 

 

 

ネイビー・シールズ [DVD]

ネイビー・シールズ [DVD]

  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: DVD
 

 

 

正直、アクションシーンだけなら何度でも観れます。

…アジト襲撃のシーンだけ(笑)

 

 

しかし時間とは無情なもので、改めてみると悲しい仕上がり…

だって別の映画見たシーンが、チラホラ見えるんですもん💦←当時のB級アクション映画あるある

 

 

同時に最近の映画は完成度が高い、ということに気が付かされました。

観る人の目が肥えたのか、はてまた情報が入手しやすくなったのか…どちらにせよ、良いことです♪

 

 

 

 

 

【実はキャストが揃っている?】

 

 

と『ビミョーな作品』と評価する今作。

しかし意外とキャストは、そこそこ揃っていたりします。

 

 

まずはスティール シャークスをアジトまで輸送、そして救出任務にあたる潜水艦の『マッケイ艦長』。

どちらかというと悪役のイメージの強い、【ゲイリー・ビジー氏。

 

 

f:id:anderson1911:20200629213135p:plain

 

 

沈黙の戦艦】で悪徳副長だったり、【リーサル・ウエポン】では密輸組織のトップだったりと、悪の限りを尽くしてきました。

しかし今作では、普通に善良な艦長だったので、個人的には若干物足りなさを感じる…

 

 

 

 

リーサル・ウェポン (字幕版)

リーサル・ウェポン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

そして作戦を統括する『ペリー提督』には、なんと【ビリー・ディ・ウィリアムス】氏!

スターウォーズ シリーズ】の『ランド・カルリジアン』役の方です!

 

 

f:id:anderson1911:20200629201014p:plain

 

 

 

 

まさかこんな映画に出ていたなんて…

もう少し良い作品に出た方が良かったのではないか、と思ってしまいます💦

 

 

そして脇役ですが、アンダーソン大好きな【ティム・アベル氏。

今作のスティール シャークスもメンバー『コード』も、『SOF inc』のベニー・レイみたいなキザなキャラ。

 

 

f:id:anderson1911:20200629201743p:plain

 

 

SOF Season2 DVD BOX The Second FILES

SOF Season2 DVD BOX The Second FILES

  • 発売日: 2000/09/06
  • メディア: DVD
 

 

 

しかしそもそも脇役のはずなのに、なぜか主人公?を食う勢い。

というか「この映画の主人公って誰なんだ!?」と終わってから思う、妙な作品です。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

別ブログでは少し重箱の隅をつついてみる、装備紹介でもやってみます。

かなり時代を感じること、必見です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに