アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【シューティングレンジ紹介】BATON Range

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【シューティングレンジ紹介】BATON Range ー

 

 

4連休も本日で終わりになりますが、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は普段がドタバタしていたので、久しぶりにのんびり過ごすことができました✨

 

 

そんな連休の間に、「久しぶりにサバゲーを満喫するぞ!!」と意気込んでいました。

友人からのお誘いで、「デザートユニオンに遊びに行こう」お誘いを受けていただけに、更に楽しみにしていました♪

 

 

desert-union.jp

 

 

…が、当日はあいにくの雨。

誘ってくれた友人たちも、日時を変更して遊びに行こうという事に。

 

 

しかし運悪く、私は別の日は予定があったので行けず…

最近「自分は雨男になってしまったのではないか…」と悩まずにはいられません💦

 

 

また一緒に参加予定だった友人も、別の日は無理という事で急遽インドアを探すことに。

しかしどこも予約で一杯のため、参加できず…

 

 

「どうしたものか…」と悩んでいたところで、一つの考えが浮かびました。

「そうだ、未だに行っていない『BATON Range』に行ってみるか!」と思い立ち、友人と行ってみることにしました。

 

 

www.batonrange.com

 

 

 

 

 

【設備が充実し、最大50mの室内レンジ!】

 

 

そんな訳で、友人と埼玉県所沢市にお店を構える【ガンスミス・バトン】さんにお邪魔しました。

少し前までは東京都八王子市にお店を構えていました、こちらに引っ越しをされた模様。

 

 

f:id:anderson1911:20200922115317j:plain

 

 

www.gunsmithbaton.com

 

 

駐車場はありで、最大で11台まで駐車可能

しかしそれはギュウギュウに詰めたらの話なので、車の出し入れにはご注意下さい。

 

 

f:id:anderson1911:20200922115516j:plain

 

 

なおバス停もすぐ側にあるので、電車で来ても安心です。

東所沢駅武蔵野線)から約4分という超短距離!

 

 

受け付けは到着後に、『ガンスミス・バトン』の店舗内で受付します。

店舗内で物販はしていますが、トイガン本体は置いていませんでした。

 

 

驚くべきは使用料で、1日撃ち放題で2000円という破格の安さ!!

都内のシューティングレンジであれば、その金額では数時間しか撃てないと思うとかなり安いです✨

 

 

…とはいうものの、施設内はいわゆる倉庫なので冷房などは期待できないと思われます。

私が行った日はちょうど良い気温でしたが、真夏がどうなるかは保証しかねます💦(聞けばよかった) 

 

 

 

では施設内に入っていきます!

入り口はこちらで、入る前にアイウェアが必須なので用意しておきましょう。

 

 

f:id:anderson1911:20200922120254j:plain

 

 

 

 

中に入ると、まずあるのが【S(speed)レンジ】。

こちらでは主に、スピードシューティングなどのコースを作っています。

 

 

f:id:anderson1911:20200922121941j:plain

 

 

最大で3カ所配置されており、異なるコースをあらかじめ用意しておけます。

広さにゆとりがあるので、参加者が居場所が無いという事態はなさそうでした。

 

 

f:id:anderson1911:20200922122231j:plain

 

 

ただこの後紹介するレンジに行くためには、必ずここを通っていきます。

私が伺った日はここで試合を行っていたので、通る時に少し気を使いました💦

 

 

続いては、今回目的にやってきた【ロングレンジ】。

画像の状態で30m、Sレンジを使っていなければ最大で50mも距離が取れます。

 

 

f:id:anderson1911:20200922122353j:plain

 

 

奥行きだけではなく、左右も6m以上あるゆとりがあります。

この日は私と友人以外に3名の方がおりましたが、圧迫感なく撃つことができました。

 

 

レンジ左側には『電子ターゲット』が設置してあります。

画面に向かってBB弾を撃つのは、【ガンアリーナ】に近い感じ。

 

 

f:id:anderson1911:20200922132606j:plain

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

この電子ターゲットの優れている点が、PCと連動して射撃情報が出る点。

どこに当たったかだけではなく、当たった際のパワーまで表示してくれます。

 

 

f:id:anderson1911:20200922132858j:plain

 

 

また銃本体の精度をしっかり出すために、『ガンレスト』も配置。

細かい調整が可能なものと、簡易的なものと2種類あります。(画像は前者)

 

 

f:id:anderson1911:20200922133442j:plain

 

 


 

 

 

プラノ シューターズケース 178100 OD

プラノ シューターズケース 178100 OD

  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

右側には『ターゲットムーバー』があり、80・90年代のアクション映画を彷彿させてくれます。

しかし動画のように素早く動くわけではありませんので、過度な期待はご用心です。(ロマンです、ロマン)

 

 


BATON Range ターゲットムーバー

 

 

他にも10m間隔で置かれたターゲットや、ハイパー道楽さんから寄贈頂いたという『Eタイプ シルエットターゲット』が配置。

自分の目的別に合わせて、使うことができます。

 

 

f:id:anderson1911:20200922134452j:plain

 

 

www.hyperdouraku.com

 

 

 

この日は3時間近くいて、6丁のトイガンの射撃テストを行いました。

本当はまだしばらく撃っていたかったのですが、別件があってそこで帰宅しました(射撃テストの結果はまた次回)。

 

 

結構のんびりしていると、あっという間に時間が過ぎました。

このため今後来るときは、食べ物はあらかじめ用意しておけばよかったと反省💦

 

 

しかもまだ2階にもレンジがある(気が付いたのは帰宅後)ので、今度はそちらも見せて貰おうと思いました。

様々なシューティングマッチも行われているので、興味のある方は調べてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに