アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガン紹介】マルシン工業 SIG P210 HW 実射レビュー

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガン紹介】マルシン工業 SIG P210 HW 実射レビュー ー

 

 

前回の記事で、数年ぶりの願いが叶って購入できた【マルシン工業】製の【SIG P210(HW)】を入手。

久しぶりの感触を堪能しながら、入手できた喜びを味わうことができました✨

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

前回は外観を中心に、P210をレビューしました。

そこで今回は実際に実射レビューを行っていきます!

 

 

 

 

 

【初期モデルとの実射性能はどのくらい違うのか?】

 

 

購入前に気になっていることが1つ。

それが『実射性能』です。

 

 

私が過去に購入したP210は、1発射撃するたびに給弾不良が発生しました。

当時はまだ最新モデルとして出たばかりで、素材もABSオンリーだったりと、メーカーとしても完璧にやりきれなかったのかもしれません。

 

 

このため当時は「とてもサバゲーで使える性能じゃない…」として、そのままお蔵入り。

今ならば「じゃあカスタムするぞ!」と思うところですが、この時はそんな考えにはいたりませんでした💦

 

 

「再販によって、間違いなく良くなっているはず!」と思っても、ぬぐいきれない過去の記憶もあります…

それでも「今一度、P210を欲しい!」という気持ちで購入に至りました。

 

 

f:id:anderson1911:20200929205140j:plain

 

 

しかしあれから10年の月日が経ち、海外製のモデルも大幅な性能向上が見られています。

国内モデルだって負けてはいない筈!という気持ちを持って、いざ実射です!

 

 

 

 

 

【しっかり作動!しかし重量弾は厳しい?】

 

 

実射を行う前に、まずは弾速を測っていきます。

測定は自宅にて行い、0.2g弾で計測。

 

 

その結果、まさかの平均【50m/s】!?

気温がそんなに低い訳ではないのに…少し驚きました。

 

 

f:id:anderson1911:20201001183629j:image

 

 

気を取り直して、実射を行なっていきます!

場所は【東京サバゲパーク】さんのシューティングレンジを使いました。

 

 

tokyosabagepark.jp

 

 

この日の気温は23℃と、少し低め。

とはいえガスガンの射撃データを取る際は、大体このくらいの気温なのでちょうど良いかもしれません。

 

 

使用したガスは【ウッドランドガス】になります。

使用したBB弾は【ギャロップ】製の【0.25g バイオ弾】を使用しました。

 

 

 

 

 

 

まずは30m先のターゲットにサイティング。

モデルが70年以上前のモデルなのにも関わらず、フロントサイトが高いのでM1911のオリジナルサイトより使いやすいです。

 

 

f:id:anderson1911:20201001175240j:image

 

 

マガジンにガスを込めて、本体に差し込み何発か撃ちます。

案の定ですがHOPが定まっていないので、まずは調整を開始。

 

 

P210はしっかりと可変HOPが搭載。

場所はスライドを分解して、バレル内側の下部にダイヤルがあります。

 

 

f:id:anderson1911:20201001175138j:image

 

 

調整を行うためにはマルイ製と違って、マイナスドライバーが必要。

ここは少し面倒くさい部分ですね。

 

 

 

 

おおよその調整を行い、いざ狙って射撃します。

ターゲットは30m先にある、これまたEターゲット。

 

 

撃ってみるとHOPを適切な位置に定めましたが、僅かに届かずといったところ。

Eターゲットの下部にギリギリ当たるといった感じでした。

 

 

HOPも最大では余計に射程が縮むので、ギリギリの調整を行えたと個人的には判断。

多分0.2g弾だとちょうど良い感じになったのではないかと思いました。

 

 

残念ながら0.2gのBB弾を用意していなかったので、実射はおこなわず。

今更ながら良いレンジなので、買ってでも行えば良かったですね。

 

 

しかしブローバックに関しては、最初期モデルとは違って素晴らしい動作。

なんの引っ掛かりもなく、ビシッ!ビシッ!と機敏に動きました。

 

 

f:id:anderson1911:20200929072428j:plain

 

 

動作の渋い箇所も無かったので、マルシンさんの進化がとにかく目に付きました。

BB弾さえ選べば、充分にサバゲーでも活躍してくれる事が判明。

 

 

しかしリロードは少し練習しないといけないですね…

何にせよ、楽しみが増えて良かった良かった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに