アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【サバゲー参戦】ヤネックスの定例会に参加し、トイガンの動作チェックをしてみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【サバゲー参戦】ヤネックスの定例会に参加し、トイガンの動作チェックをしてみた ー

 

 

今回の記事は、千葉県野田市にある【yaNex】さんの定例会に参加してきました。

しかし今回は夏の暑さにやられてしまい、1ゲーム遊んでへばっておりました💦

 

 

www.yanex.co

 

 

しかしただセーフティで時間を潰していた訳ではなく、動作確認を行いたかったトイガンを3丁ほど持って行っていました。

成功した物もあれば、イマイチだった物までと改めて考えさせられる結果に。

 

 

こういうのもしっかりと距離が取れるシューティングレンジで撃たないと、分からないこと。

今回はサバゲー記事というよりはトイガン修理の結果報告となりそうですが、ご容赦ください。

 

 

 

 

 

【日影が多いフィールドを選んだつもりが、それでも暑かった…】

 

 

先日の貸切サバゲーでは、個人的なトラブルにより午前中で帰宅。

お陰でかなり不完全燃焼となっていました。(まぁ自分の責任なんですが💦)

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

このため「早くサバゲーに行きたいなー」と、悶々とする日々。

そんなこともあり、急ぎサバゲーに行けるフィールドを模索することを急ぎました。

 

 

 しかし季節は夏。

安定の30℃後半という猛暑、果たして1日サバゲーが出来るのか不安な状況です。

 

 

本当であればエアコンの効いた『ASOBIBA』さん『Brave Point』さんなんかに遊び行くのが、体調に負荷が掛からないのでいいと思います。

しかしこの新型コロナが流行っている時期に、室内フィールドに行くのは気が引ける…という個人的な考え(各フィールドさんでは、感染対策はしっかりなされているのは重々承知しております)で、足が向きませんでした。

 

 

asobiba-tokyo.com

 

 

saitama.brave-point.jp

 

 

そんな気持ち的な理由もあり、アウトドアフィールドを選択することに。

しかし多くのフィールドは、直射日光で火あぶりになること間違いなし。

 

 

そこで今回はフィールド・セーフティ共に日影という環境から、ヤネックスさんを選んだ訳です。

これならば多少は大丈夫だろう…と思いましたが、考えが甘かったことを痛感しました。

 

 

ここまでの気温となると、もはや日影といっても熱が凄いんですよ。

1ゲームやっただけで、汗が止まらなくなりました💦

 

 

で、気持ちが切れたので、この日は残り時間をシューティングレンジでひたすら撃つことに変更!

気分が乗らなくなったら遠慮なく予定を変える…というか、目的は修理したトイガンの確認なので、これでいいのだ!!笑

 

 

f:id:anderson1911:20210807173315j:plain

 

 

 

 

 

【確認その1 東京マルイ AKM(新品)】

 

 

まずは先日入手した、東京マルイの新製品【AKM】からテスト。

こちらはサバゲーで実践投入して、使い勝手を確認しました。

 

 


 

 

 

こちらは以前の貸切サバゲーで、友人から撃たせて貰っていたのでおおよその性能は理解しています。

夏場で無風ならば、0.2g弾でも40m以内であれば、人のサイズに対して十分当てることが可能。

 

 

今回はサバゲーで実践投入してみましたが、実際に約30m先の相手に当てることに成功

この辺の実射性能は、流石のマルイさんといったところですね。

 

 

f:id:anderson1911:20210726090106j:plain

 

 

リコイルも十分に楽しめますし、内部構造のリアリティや実物パーツを取り付けたいという事を考えなければ、かなり良質なサバゲーアイテムだと思います。

値段は少し高いですが、箱出しでこれならば素直に納得できますね✨

 

 

 

 

 

【確認その2 カスタムハイサイクルM4】

 

 

続いてはしばらく使わな無かったので、グリップ交換がてらメンテナンスを行った『カスタムM4』

そこそこ良く仕上がったと思うので、楽しみに試射を行いました。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

ところがどっこい、すんなりいかないのが悲しいところ。

いきなり給弾不良で弾が発射されない事態に!

 

 

原因は何かと調べてみたところ、チャンバー内部で『二重給弾(ダブルフィード)』が発生していました。

チャンバーをProWinの新型に変更してから、初めてこの現象が発生…完璧に修正はされていなかったようです💦

 

 

 

 

しかし給弾不良を修理したら、あとは何の問題もなく発射がされました。

実射性能に関してはすこぶる良好で、発射レートも十分な発射速度を維持できていたと実感。

 

 

ただもう少し初速を上げたいという気持ちがあるもの事実…

いっそインドアでの使用を割り切って、アウトドア使用で初速を上げるか思案しています。

 

 

 

 

 

【確認その3 S&T製 M249 PARA】

 

 

今回最大の目的として確認を行いたかったモデル、M249

本体の確認というよりは、かなり手を加えた『BOXマガジン』の確認です。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/item?me_id=1335362&item_id=10010605&me_url=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Ffortress-airgun%2F2901sat00024%2F&me_img_src=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Ffortress-airgun%2Fcabinet%2F08145700%2Fimgrc0080994348.jpg&goods_name=%E3%80%90%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%80%91S%26T%EF%BC%9A%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%AC%E3%83%B3%EF%BC%9AM249+PARA+%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8018%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8A+%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%B2%E3%83%BC+%E9%8A%83&mitem_flg=1&price=22800&tax_flg=0&postage_flg=1&change_flg=0

 

 

以前サバゲーで使った際には、給弾不良でBB弾が発射されずに残念な気持ちに…。

そのため給弾速度を向上させるために、BOXマガジン内部のモーターを変更して、速度UPを図りました。

 

 

f:id:anderson1911:20210509155556j:plain

 

 

 

 

そしていざ実射を開始!

0.2g弾で40m先のマンターゲットに、ビシビシ当てられました✨

 

 

給弾も順調で、BB弾が詰まることなく連続で発射。

「いやー、今回のカスタムは見事に成功したなぁ♪」と確信

 

 

…したのもつかの間、半分くらい撃った辺りで給弾不良が発生。

最終的には撃ち切ること叶わず、空撃ちの音が響きました。

 

 

これまた調べてみると、どうも前日に満充電にしたはずのBOXマガジンのバッテリーが切れていた模様。

そもそ給弾不良が原因がこれだったとは…次は配線を切って、新しいバッテリーに変えなくてはいけないようです💦

 

 

f:id:anderson1911:20210509163439j:plain

 

 

ひとまず、改修したトイガンはそれぞれ問題がまだ残っていることが判明。

まぁやることがあるのは良いことだと思うので、今後も修理に精を出していきます! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに