アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガンアイテム紹介】Holy Warrios EoTech XPS3-0タイプ レビュー

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガンアイテム紹介】Holy Warrios EoTech XPS3-0タイプ レビュー ー

 

 

今回の記事はトイガンアイテム紹介、『Holy Warrios』【EoTech XPS3-0タイプ】のレビューです!

ネットで割と評判が良かったこともあり、物は試しと購入した商品。

 

 

f:id:anderson1911:20210803185420j:plain

 

 

 

  

 購入した感想として、EoTechのレプリカの中ではサバゲーでも十分に使える1品だということが理解できました。

サイトの光量も十分で、視界もそれなりに取れています。

 

 

しかしやはりこのタイプの宿命か、太陽光の強い箇所では、接眼レンズ側の反射は予想通りでした。

こういった部分を鑑みて、実物を買うべきかという葛藤があります…

 

 

 そうはいっても、値段で考えれば『あり』だとは思います。

 その辺も含めて、見ていきましょう!

 

 

 

 

 

【EoThecのレプリカにおける、完成度が一番の評価】

 

 

トイガンを購入する中で、特に長物を買うときには【ダットサイト】は必需品となっているこの頃。

お値段もピンからキリまであるので、選ぶのがなかなか大変でもあります。

 

 

 

 

 そんな数多の種類がある光学機器の中で、選ぶ基準は人の数だけあります。

「デザインで選ぶ」「性能で選ぶ」「オンラインゲームで愛用しているから」などなど…

 

 

基本的に私は『そこそこ気に入ったデザインで、コスパ良好なモデルを買う』という、見事なまでの中途半端な思考で選んでいます。

多趣味で万年金欠な人間らしい考えですね、はい(笑)

 

 

そんな中で、友人から見せて貰ったあるアイテム。

ダットサイト…ではなく【ホロサイト】です。

 

 

ホロサイトはダットサイトと投影方式が違います。

方式としてはホログラムで点を映し出すもので、マツダ車などに搭載されている『HUD(ヘッドアップディスプレイ)』が身近なものです。

 

 

f:id:anderson1911:20210803104005j:plain

 

参照サイト:https://www.autocar.jp/post/215695

 

 

しかしこちらのホロサイトは、とにかく値段が高い!

新品だと一番安いもので、6万円近くなります。

 

 

 

 

昔から「カッコいいなぁ」とは思いながら、コスト・劣化などの問題点があり見送ったまま。

あとはホロサイト特有のドットの表示が、乱視の私には見難いというのもあります。

 

 

様々な理由が重なり、実物は自分には合わないと考えて毎度断念しています💦

こういう理由があり、形状がこれで良いレプリカがあれば欲しいという感じでした。

 

 

レプリカであれば、ダットサイトとして販売されているので心配無用。

しかし昔購入した際に、接眼レンズ側が鏡と思うくらいの反射で役に立たず、それ以来これまた購入を見送っていました。

 

 

 

 

しかし最近SNSで、「非常に良く出来たレプリカがある」との噂を聞きつけました。

それが今回購入した【Holy Warrios】製【EoTech XPS3-0タイプ】です。

 

 

他のレプリカに比べて外観の出来もさることながら視界が確保でき、光量が強いとのこと。

デザイン的にも気に入っていますし、物は試しということで購入してみました。

 

 

 

 

 

【外観良し、サバゲーでも使えるが弱点の完全克服にはならず】

 

 

では購入した【XPS3-0タイプ】を見ていきましょう。

購入は楽天市場で、約1.5万円程度で購入しました。

 

 

f:id:anderson1911:20210803185420j:plain

 

 

付属品はトイガンのフレームへ取り付けるための、固定ビスが2種類。

1つは指で回せる大型のもの、もう1つは六角ネジを選択式になります。

 

 

f:id:anderson1911:20210803185534j:plain

 

 

あとは紙類とシール。

警告シールは選択式で、好きなものを貼れます。

 

 

f:id:anderson1911:20210803190407j:plain

 

 

では本体を見ていきます。

外観の完成度は非常に高いようで、友人の実物と並べてもそんなに差は無いようです。

 

 

f:id:anderson1911:20210803190637j:plain

 

 

このモデルに関して電源等のスイッチ関係は、背面に集約されています。

電源オンは右のスイッチを長押し、電源オフは両方のスイッチを押す仕様。

 

 

f:id:anderson1911:20210803190812j:plain

 

 

初めに電源が付くと、最初は点灯してから通常点灯になります。

これは仕様か分かりませんが、普通なのでしょうか?(分かる方がいらっしゃれば、コメントを下さい)

 

 

ダットの調整は、右側面に上下左右の調整ダイヤルを装備。

動かしたところ、安物とは違いしっかりと調整ができる範囲があります。

 

 

f:id:anderson1911:20210803192753j:plain

 

 

なかなかに良い出来ですが、新品で購入したのに凹みが…

これは少々残念ですが、使用に問題は無いので諦めます。

 

 

f:id:anderson1911:20210803193246j:plain

 

 

続いて使用感ですが、ダットはしっかりと映りました。

噂通りの光量で、晴天の中でもきちんと見えます。

 

 

f:id:anderson1911:20210803193842j:plain

 

 

しかしご覧の通り、晴天下で太陽を背にすると、接眼レンズ側に後ろの背景が映りました。

予想はしていましたが、やはりこれはどうにもできないようです…

 

 

なお参考までに、下の画像は実物。

こちらは本当にクリアですね✨

 

 

f:id:anderson1911:20210803194619j:plain

 

 

そうはいっても私が過去に持っていたレプリカと比べれば、映り込みは少ないと感じました。

実際この日のサバゲーでも、十分に使用できました。

 


anderson1911.hatenablog.com

 

 

この日のフィールドである、SAVASさんはフィールド内に直射日光が入りにくい森林フィールド。

こういった場所であれば、反射のリスクはかなり減ると思います。

 

 

正直な感想、使う場所を間違えなければ普通に使えるダットサイトだと思います。

サバゲーで使う分には、十分な使用感かなと感じました。

 

 

f:id:anderson1911:20210803210729j:plain

 

 

見た目は最高ですが、先にも書いた通り完璧なダットサイトでは無いのが事実。

使用感は妥協できる人向けの一品といった感じ。

 

 

悪くはありませんが、購入前にはよく考えて購入に踏み切ってください。

個人的には納得できるものでしたので、サバゲーコスパ良くEoThecを使いたい人はぜひ考えてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに