どうも、アンダーソンです。
今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^
今回の記事はこちらです。
ー 【PC購入】Mac Book Pro13インチ(2020年版)を購入してみた ー
今年に入って妻用のデスクトップPCを作ってみたり、仕事用で使うためのノートPCを買ったりとかなりの散財。
お陰で妻は満足してくれましたし、自分も仕事が捗って非常に助かりました。
そんなお金が盛大に舞った、上半期。
実はその中に、トドメの一撃とも呼べるものを購入していたことを紹介していませんでした。
それは…なんと【Mac Book Pro13インチ(2020年版)】!!
しかも新品での購入をしていました。
最新 Apple MacBook Pro (13インチPro, 16GB RAM, 512GB SSDストレージ, Magic Keyboard) - スペースグレイ
- 発売日: 2020/05/11
- メディア: Personal Computers
【そもそもなんで購入したのか?】
しかし仕事で使うようのノートPCを購入しておきながら、Mac Bookを購入したのか?
それは「プログラミングをやってみようかな?」と思ったためです。
流石に30代半ばになって、お金が頂けるほどのプログラマーになれるとは自惚れてはいません。
ただ最近プログラミングが話題ということで、ちょっとやってみようかな?と思った訳です。
そんな理由なので、比較的分かりやすいといわれる『Ruby』という言語を勉強しようと思った訳で。
ですがその言語を学ぶためには、OSがMacでなければならない事が判明。
Web系エンジニアを目指すならWindowsではなくMacを使うべき理由
色々と調べていて、プログラミング自体は対してスペックがいらない事は知っていました。
…が、「途中でフリーズしたりするのは嫌だなぁ」と思い大枚を叩いてこちらを購入した次第です。
プログラミングにおすすめな「パソコン」を紹介する【結論:Macbook】
【ノートPCとしては、かなりサクサク動くが慣れるまでが大変】
2020年のモデルは大きく分けて、『上位モデル』と『下位モデル』の2種類があります。
その違いとしては、主にCPUが『第8世代』か『第10世代』というところ。
あとはグラフィック性能、メモリがDDR3とDDR4という部分にも違いがあります。
人によっては気にならないかも知れませんが、個人的には思い切って上位機種の安い方を選びました。
なおApple Storeで購入すれば、カスタマイズ購入も可能になっています。
急いでいない方は、こちらでの入手も検討してみてはいかがでしょうか?
それでは早速Macを使っていきます。
まずは普通に使って行くのですが…まぁ使いにくい!
今までWindowsしか使ってこなかった人間としては、当然といえば当然。
そもそもウインドウの閉じ方や本体の電源の切り方すら、分からないままでした。
OSは扱いにくかったのですが、新しくなった『Majic Kyeboard』と『タッチパッド』は非常に扱いやすかったです。
これはWindowsとは比べものにならないくらい、良い完成度でした。
しかし最初はタッチパッドでのスクロールの仕方も分からず、非常に困りました。
まさか基本操作まで調べながらやることになるとは、初心者はいつも大変ですね。
とはいえ調べれば、誰でもすぐに情報が得られるいい時代。
とにかく行動してみても、何とかなるのはありがたいことです。
Mac Book Proを購入してかれこれ3ヶ月ほど経過しましたが、今では基本操作は問題なくできています。
…肝心のプログラミングは、まだまだ勉強不足ですが💦
引き続きMac Book Proを使っていって、様々な事ができるようにしていきたいところ。
気長に楽しく使って行こうと思います。
毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!
ここで一つあなたにお願いです!
さらに明日のブログを書く元気をください!
明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから
是非読者登録お願いいたします。
応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから
応援メールはこちら
LINEがいい方は下のボタンから
明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを
加えるブログを投稿しますのでお楽しみに