アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【サバゲー】雨でも楽しめる半インドアフィールド! F2 PLANT 定例会

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【サバゲー】雨でも楽しめる半インドアフィールド! F2 PLANT 定例会 ー

 

 

今回の記事は、久しぶりのサバゲーに行って来た話。

フィールドさんも数年ぶりの【F2 PLANT】さんになります!

 

 

www.f2plant.com

 

 

「久しぶりに接近戦で楽しみたいなぁ」と考えていたところに、ちょうどの雨という日。

友人と数年ぶりにお邪魔して行きましたが、相変わらず白熱した戦いを楽しむことができました✨

 

 

参加者は適度で、午前の終わることには雨も上がってくれて、フィールド全面でかなり楽しめました♪

久しぶりのフィールドの様子について、少し書いてみます。

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

【フィールドを選んだ経緯】

 

 

去る8月のある日。

元々この月は貸切サバゲーに行く予定でしたが、それが台風のせいでお流れになりました。

 

 

こればかりは自然現象なのでどうにもなりませんが、この結果8月はサバゲーができそうにないという事態に。

そんな訳で明らかにガッカリしてる旦那を見て、妻から「この日に遊びに行ってきな」と温かいお言葉を頂きました。

 

 

しかし急ということもあり、誘いに乗ってくれたのは友人1名。

そうは言っても2日前に声を掛けてのことなので、本当に友人には恵まれています。

 

 

f:id:anderson1911:20220905191739j:image

 

 

とはいうものの、この時点で行く場所はまだ決めてはいません。

合わせて行く予定だった日は、あいにくの雨模様。

 

 

最初は久しぶりに接近戦を楽しみたかったので、インドアに行こうかと考えていました。

ただ友人共々、コロナが完全に沈静化していないのに、狭い室内のセーフティーは怖いねと話をしていたので悩むことに。

 

 

そんな時に思い立ったフィールドが1つありました。

それが栃木県栃木市にフィールドを構える、【F2 PLANT】さんです。]

 

 

 

 

「そういえば数年間、行ってなかったなぁ」と思いながら、楽しかった記憶があるフィールド。

フィールドの2/3近くが屋根もあるので、雨に濡れる心配もありません。

 

 

友人も「異論なし」ということで、お邪魔することが確定。

久しぶりの半インドアで遊ぶのを楽しみに、準備を開始しました。

 

 

 

 

 

【瓦工場をそのまま活かした、接近戦を楽しめるフィールド】

 

 

実はこのフィールドは、私が今の家に引っ越してから初めて伺うタイミング。

このため到着まで時間がかかるかなー、と少し不安でした。

 

 

しかし道路が千葉県と違いあまり混まないこともあり、かなりあっさり到着できました。

正直、千葉県のフィールドに行くより、運転手としてはストレスや疲労が少なくて助かります(笑)

 

 

フィールドに到着したのが朝のミーティング直前で、参加者も車の台数もそこそこありました。

久しぶりに来ましたが、この参加人数はなかなかの人気フィールドと感じます。

 

 

参加は少しお高めで4500円(女性、18歳未満は3500円)。

そのためかプレイヤーの皆さんも、落ち着いた印象の方が多かった気がします(個人の感想です)。

 

 

しかし私がやらかしたことが1点。

それはBB弾の重さを間違って持って来たこと。

 

 

 

 

ここ最近はアウトドアでばかりサバゲーをしていいたので、BB弾の重さが0.25gしか使っていませんでした。

このためいつもの癖で、0.25gを持って来てしまいました。

 

 

F2 PLANTさんはHPにも書いていますが、0.2g弾のみになります。

ここはしっかりと確認をしておくべきでした💦

 

 

 

 

友人も同じで0.2g弾を持っていなかったので、フィールドで購入することに。

いきなり決めたとはいえ、確認がおろそかでした…

 

 

フィールドの内部は元々は瓦工場だったようで、幾つも積まれたままのものが残っています。

それがバリケードになっており、場所によっては足元がスカスカになって居場所も多数。

 

 

f:id:anderson1911:20220905071516j:image

 

 

このため油断すると、足元を狙われてしまいます。

移動の際には気を付けて動かなくてはなりません。

 

 

フィールドとしては工場が2棟とその間の通路と、割と大きめ。

雨が降った場合は工場の間は濡れますが、工場内は気にせずに使うことができます。

 

 

 

肝心のゲームは、珍しく気温が低い日で30℃を超えない日に。

接近戦ということもあり、プレートキャリアとヘルメットを引っ張り出して来ました。

 

 

f:id:anderson1911:20220905071534j:image

 

 

…しかし改めて写真を見てみると、私はヘルメットが似合わないですね。

ここまでヘッドギアが似合わないのは、私くらいではないかと思ってしまいます💦

 

 

メインウエポンは次世代MP5とM4 MWSを持って来ましたが、寒さもあり次世代MP5のみの運用となりました。

サイドアームのM1911は寒さで動作不良が乱発で、あまり使い物にならない結果に。

 

 


 

 

 

特にM1911の不良は顕著で、やはりマガジンサイズの小ささが冷えの速度に影響している感じ。

今後はハイキャパに変えてサバゲーをした方が、ストレスなく遊べるかな…と思った1日でした。

 

 

私は午前中しかいませんでしたが、ゲームの回転数はそれほど早くはありませんでした。

このためゲームのガン回しがしたい!という方よりは、インターバルはゆっくりしたいという方に向いています。

 

 

f:id:anderson1911:20220905191701j:image

 

 

ゲームも個人的な感想(午前中のみですが)ですが、勝ち負けよりも1ゲームの中で何度も楽しんで欲しいという配慮を感じられました。

良い環境で色々と試してみたい!のんびりとゲームを楽しみたい方にはうってつけのフィールドと言えます。

 

 

 

 

【昔と変わらない、しっかりとした運営】

 

 

ちなみにゲームの運営に関しては、非常に丁寧で配慮が行き届いているように感じました。

運営の方は伝達はしっかりされており、ゲーム中のフィールド巡回も目立ち過ぎない感じでキチンとされています。

 

 

朝のミーティングの説明も、運営側は丁寧で参加者も静かに聞いていました。

こういった部分は参加する側としては、非常に気持ちいいですね。

 

 

 

 

その後、F2恒例の初めての方向けのフィールド案内を開催。

初参加の人もこれで少しフィールドのイメージを掴めるのは、遊びやすくて良いなと思いました。

 

 

東京からは少し遠いのがデメリットですが、接近戦が好きな方にはオススメできるフィールドです。

まだ行かれたことの無い方は、一度足を運んでみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに