アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

東京マルイ MP5SD6の再生計画!⑧

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 東京マルイ MP5SD6の再生計画!⑧ ー

前回は購入して来たメタルフレームの紹介と加工について触れました。

今回はメカボックスとフレームを組むのですが、そこで発生した問題を書いていきます。

anderson1911.hatenablog.com

 

起きた問題は簡単です。

『フレームが閉じられない』という問題です。

前回書いたJGのメタルフレームに収まらなかったのです。

 

JGのメタルフレームは、マルイのプラフレームと同じ作りで、モナカ構造(左右で挟み込む形)になっています。

その為、組み立てや分解が非常に面倒くさいと昔から言われています。

 

なお、クラシックアーミーやG&Gなどはフレームにメカボックスを組み込むタイプになります。

その為、HOPレバーもエジェクションポート(排莢口、実弾であれば薬莢が飛び出す部分)の中にあります。

f:id:anderson1911:20180929195210j:plain

 

話は戻ってJGのフレームに収まらないのか?

フレーム自体はマルイのプラフレームと寸法上の大きな違いはありませんでした。

若干のリブの位置が違うなどはありましたが、それでも大きな違いではありません。

 

次に気になるのは『強化メカボックスの寸法』です。

マルイ純正メカボックスであれば収まるのに、なぜ強化メカボックスは収まらないのか?

確認のため、寸法を測っていきます。

 

 

周辺の全体的にサイズに大きな違いがみられませんでしたが、1か所だけ大きな違いがありました。

それはフレーム上部、ビスが4本止まっている個所がマルイ純正のメカボックスと2mm以上のサイズの違いがありました。

これではフレームには収まらない訳ですね。

f:id:anderson1911:20180929204039j:plain

f:id:anderson1911:20180929204010j:plain

 

そんな訳で今回もフレーム内部を削っていきます。

金属なので、電動リューターで削って収まりを確認しながらの作業になり2時間近く掛かりました。

正直、電動リューターを持っていなければこの時間以上に掛かっていました。

※写真の白い部分が削った場所です。

f:id:anderson1911:20180929211716j:plain

 

リョービ(RYOBI) ホビールータ HR-100 682500A

リョービ(RYOBI) ホビールータ HR-100 682500A

 

 

これによってやっとメカボックスが収まりました。

ここまで考えた時間も含めると、丸1日掛かっています。

ただ完成した時の喜びは、何物にも耐えがたいのが私は好きなんですよね♪

 

では次回、いよいよMP5SD6が完成します!

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに