アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

予備・交換パーツは持っておく

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 予備・交換パーツは持っておく ―

以前も触れましたが、どんな道具でも使用には限界があります。

使えば使うほどすり減ってしまうため、こればかりは止む終えません。

 

そのため突然の破損に備えておく必要があります。

壊れてから騒いでも遅すぎるのは言わずもがなですよね。

 

そんな最中、私もいつも使っているトイガンが破損してしまいました。

破損したのは東京マルイのMP5SD6。

 


 

 

少し前のQUEENで行われた、貸切サバゲーを行なっていた際に起きました。

破損箇所…というか、セレクターを紛失しました(汗)

f:id:anderson1911:20190131064735j:image

 

anderson1911.hatenablog.com

 

一つ前のゲーム時には付いていたのですが、次のゲームに参加しようとしたら無くなっていました。

直ぐに探したのですが、案の定見つからずその日は涙しました。

 

東京マルイMP5シリーズのセレクターは、左右から挟み込んでセレクターを保持します。

ただ問題なのはその固定方法がビス、しかもかなり小さく細い1本での固定になることです。

f:id:anderson1911:20190131070035j:image

 

そのため使っていけば摩耗が進み、ネジが緩んでいつの間にか脱落…という感じになります。

正直、持病の1つと言った感じです。

 

そんな訳なので、このパーツは常に予備を持っておく必要があります。

高いものでは無いので、そこは助かります。

 

このパーツはマルイさんに直接注文するか、ヤフオクやメルカリといったサイトで購入、またはICSなど作りが同じメーカーの物を購入するなどの方法があります。

 

マルイ純正 MP5 セレクターレバー

マルイ純正 MP5 セレクターレバー

 

 

 

なお私は良くヤフオクなどで購入しています

気軽に変えるのは嬉しいですが、状態や値段のバラつきがあるので絶対良いとは言えません。

auctions.yahoo.co.jp

 

今回は運悪く、自宅のストックを全て使い切ってしまっていたのでヤフオクで再度購入しました。

今回は若干値段が高く付いてしまいました…

f:id:anderson1911:20190131065846j:image

 

交換自体は非常に簡単です。

先に書いた通り、あくまでビス1本で固定しているのでビスを外して挟み込めば完了です。

f:id:anderson1911:20190131070003j:image

 

修理自体は簡単ですが、今回は予備パーツの在庫管理を怠ったのが問題でした。

このため再使用が出来るまで、おおよそ1月程かかってしまいました。

 

自分で長く使っている道具である以上、どこがトラブルになりやすかは理解出来ていました。

しかしそれを予期していながら時間をかけてしまったのは、自身が迂闊だったと言わざる終えません。

 

皆さんも道具の管理やトラブル余地など、キチンと行なって下さいね。

遊びでこれを続けられれば、仕事でも同じように対応が出来るようになりますよ。

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに