アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

サバゲーコラム 〜BB弾の材質の種類について〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

サバゲーコラム 〜BB弾の材質の種類について〜 ―

久しぶりに再開しました、サバゲーコラム。

最近は電動ガンの修理話ばかりだったので、初心者の方向けの話もしていきます。

 

GWの連休中に、サバゲーデビューを飾った初心者さんも多かったのではないでしょうか?

実際にやってみて、様々な謎や疑問点も浮かんで来た人もいるかと思われます。

 

かくいう私も、初心者さんを連れて行ったり、興味を持ってくれたりした人がいらっしゃいます。

そんな方々から質問を受け付けましたので、今回はその質問にお答えしていきます。

 

 

私が今回受けた質問は、『BB弾にはどんなものを選んだらいいのか?』というものです。

意外と経験している方でも、何となく選んでいる方もいるかと思います。

 

そこでまずは現在販売されている、BB弾の材質の種類について説明していきます。

まずは基本からしっかりと抑えていきましょう。

 

 

①プラスチック弾

 

こちらは『プラ弾』、『通常弾』と呼ばれるものになります。

材質は読んで字のごとく『プラスチック』で出来ており、コストも非常に安いです。

 

東京マルイ No.36 PERFECT HIT ベアリング研磨0.2gBB 3200発入

東京マルイ No.36 PERFECT HIT ベアリング研磨0.2gBB 3200発入

 

 

 

ただしプラスチックのため、分解されません。

このためインドアフィールドでは使用可能ですが、ほとんどのアウトドアフィールドでは使用不可能なため注意が必要です。

 

 

セミバイオBB弾

 

近年多くはみられませんが、プラ弾と違って分解されるように石灰質や硝酸バリウムなどを混ぜて作られています。

 

 

とはいえ分解されるまで、おおよそ20年もかかるためこちらもプラ弾と同様に、アウトドアフィールドでは使用が認められていません。

このBB弾は名前で勘違いしやすいので、購入時はよく見てから買うようにして下さい。

 

 

③バイオBB弾

 

こちらは生分解性プラスチックという素材で出来ており、原料は主にでんぷんを使用しています。

このためおよそ2〜3年で自然に分解されるため、アウトドアフィールドではこのBB弾のみが使用可能になっています。

 

東京マルイ No.33 パーフェクトヒット ベアリングバイオ 0.2g BB弾 1600発入

東京マルイ No.33 パーフェクトヒット ベアリングバイオ 0.2g BB弾 1600発入

 

 

 

しかし欠点もあります。

いずれは自然に還る特性のため、長期間の保存や直射日光などによる高熱には非常に弱くなっています

 

 

蓄光

 

こちらは素材の中に蓄光素材を混ぜる事によって、暗所で光るBB弾です。

ただし光らせるためには、銃口の先端に『トレーサー』と呼ばれるパーツを付けなくてはいけません。

 

G&G バイオトレーサーBB弾 0.20g 1000shot グリーン G-07-189
 

 

 

こちらのBB弾は通常弾とバイオ弾の2種類がありますので、フィールドに合わせて選ぶことができます。

しかし総じて値段が他のBBより高いのが欠点です。

 

 

以上4種類が近年多く扱っている物になります。

材質や特性が違うので、自分が行くフィールドや求める用途に合わせて選んで下さい。

 

個人的にこの中では、『バイオ弾』を買うことをオススメします。

こちらを購入しておけば、どこのフィールドに行っても使えますので、トラブルは避けられるからです。


 

 

まずは購入時、自分が選んだBB弾の材質に気をつけて下さいね!

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに