アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

東京マルイ M92Fを分解してみる 〜バレル分解 作動確認編〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 東京マルイ M92Fを分解してみる 〜バレル分解 作動確認編〜 ー

 

前回の記事で東京マルイM92Fのスライドを分解しました。

やってみると順番さえ間違えなければ、フレームよりは簡単に行えました。

 

今回は前回分解した内、バレル周りの分解を行なっていきます。

固定HOPのためそれほど厄介ではない…と思いたいです💦

f:id:anderson1911:20200207065705j:plain

 

 

【バレル周り分解】

 

まずはスライドから取り外した、バレル周りを見ていきましょう。

やはり可変HOPでは無いため、スッキリとした外観ですね。

f:id:anderson1911:20200208093347j:plain

 

まず初めに取り外すのは【ロッキングブロック】と呼ばれる、羽の様なパーツを外します。

外す際にはスプリングがあるので、紛失しない様に注意して下さい。

f:id:anderson1911:20200208093928j:plain

 

次は【バレルケース】を分解して、アウターバレルやパッキンを取り出します。

外し方はした画像の丸部分をそれぞれドライバーとピンポンチで外します。

f:id:anderson1911:20200208095259j:plain


 

 

 

 バレルケースを取り外したら、【インナーバレル】と【チャンバーパッキン】、【チャンバーケース】が出てきます。

またバレルケース内にスプリングが入っているので、これまた紛失には気をつけて下さい。

 

 

 

インナーバレルですが、純正ではなくカスタムバレルが入っていました。

黒色のカッコいい色ですが、メーカーが分かりませんでした(なお右側に付いているのはチャンバーケースです)。

f:id:anderson1911:20200208101041j:plain

 

内部を覗いてみると、ライフリングの様なデザイン(?)がありました。

効果の程は分かりませんが、逆にBB弾を傷付けてしまわないか不安です。

 

 

チャンバーパッキンは最近の東京マルイ製品とは違う形状なので、社外パーツを購入する際には気をつけて下さい。

M92Fだけ固定HOPなので、それに対応した形状になっています。

f:id:anderson1911:20200208102533j:plain

 

多分経年劣化でダメかもしれませんが、社外品が見つけられなかったので、今回はこのまま組み戻します。

先日純正品を注文しましたが、パッキンだけ依頼するのを忘れてしまいました…

 

 

 

【メンテナンス】

 

メンテナンスに関しては、以前行ったフレーム側のメンテナンスと同じグリスを使用していきます。

基本的に稼働部分には【Frog Lube】を使っていきます。

 

FrogLube CLP液体4オンスボトル

FrogLube CLP液体4オンスボトル

  • メディア: スポーツ用品
 

 

ただしシリンダーなどに関しては、シリコンスプレーを使用しました。

電動ガンであればシリコングリスを使うのですが、ガスガンだとまた用途が違うのかもしれないと判断しました。

 

ここに来てガスガンの分解・メンテナンスを行なってこなかった事が仇となりました…

誰か詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを戴けると幸いです💦

 

グリスの塗布が終わったら、パーツを順番に組み戻していきます。

組み込みが終わったら、いよいよ動作チェックを行なっていきます。

 

 

 

【動作確認】

 

いよいよ作動確認を行なっていきます。

ガスを入れて、初速を確認していきます。

 

 使用したガスは【ウッドランド HFC−134Aガス】を充填し、ドライヤーで温めてから撃ちました。

BB弾は【S&T製 0.2gバイオBB弾】、弾速計はいつもお馴染み【X3200  MK3】を使用しました。

  

東京マルイ No.33 パーフェクトヒット ベアリングバイオ 0.2g BB弾 1600発入
 

 

XCORTECH X3200 MK3 弾速計 日本語取扱説明書付

XCORTECH X3200 MK3 弾速計 日本語取扱説明書付

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

結果は【約75m/s】と良好な結果になりました。

無事に初速を上げられたのは良かったです。

f:id:anderson1911:20200208111154j:plain

 

 

しかし良いことばかりではなく、問題も発生しました。

それは4、5発に1回程度の割合で、『BB弾は出るけど、ブローバックしない』という現象が起きてしまいました。

 

初速も低下はしなかったのですが、ブローバックしないのは少し嫌な感じがしてしまいました。

組み込みがいけなかったのか、もしくはパーツがヘタっているのかのいずれだとは思います。

 

またフロント・リアサイトが現在なく、パーツを発注しているところです。

全てが揃った時点で再度の問題点を確認して、直していきます。

f:id:anderson1911:20200116071720j:plain

 

何はともあれ、無事にメンテナンスが完了したことをまずは喜びたいと思います。

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに