アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

東京マルイ製 XM177E2(HOP無し)にHOPを搭載する①

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

東京マルイ製 XM177E2(HOP無し)にHOPを搭載する① ー

最近何かと古いアイテムでサバゲーをするのにハマっている、今日この頃。

前回、前々回に紹介した装備も90年代初期の装備で、それでもサバゲーを楽しむことが出来ました♪

anderson1911.hatenablog.com

 

古き時代を現代に復活させて楽しんでいますが、それに合わせて1つやるべき事があります。

それは【ジャンクで購入した東京マルイ XM177E2の再生化計画】です。

f:id:anderson1911:20191110193836j:image

 

これは以前購入して、ガンラックに立て掛けてままになっていたXM177E2。

以前からカスタムを続けていたDAYTACのM4がおおよその目安が付いてきたので、こちらに作業を移行しようと考えました。

anderson1911.hatenablog.com

 

ただこのXM177E2には少々問題があります。

それは最初期型のモデルで、HOPすら付いていないという事です。

 

これは購入時に気が付けば良かったのですが、私が完全に見落としてしまいました。

よく確認すれば気が付いたのですが、『まさかHOPが付いてない事はない』という油断と、お値段にやられて買ってしまった訳です。

 

しかし買ってしまった以上、最後までやり切ろう!という事にしました。

どの道ジャンク品ですから、これ以上状況が悪化することもありませんので、やるだけやってみます(笑)

 

 

まずは外装を分解していきます。

ただし気を付けなくてはいけないのは、このXM177E2は現在販売されているM4シリーズとは構造が違う点です。

 

どのように違うかというと、そもそもテイクダウン(フレーム後部のピンを1本抜けば、実銃と同じくフレームを上下に分けられること)が出来ません。

そのため分解手順も違うので、気を付けなくてはなりません。

 

 

今回の作業の目的は2つあります。

それは内部パーツの現状確認と、HOPチャンバーの搭載です。

 

ジャンクで入手し、今のところ内部パーツの状況は分かっていません。

カスタムしようにも、まずは中身を確認してからパーツの選定をするべきだと思っています。

 

もっともこの判断も、HOPチャンバーを買う前にしておくべきでしたが(意味深)。

最近は無駄なコストが掛かっているので、取り敢えず無駄な買い物を避けたいというのが本音です。

 

 

そしてもう一つが、今回最大の目的であるHOPチャンバーを搭載になります。

これが無くてはアウトドアでは、流石に戦いにくいです。

 

 

調べたところ、マルイの旧型M16フレームは、現状のフレームとチャンバーの形状も違います。

そして旧型フレームは、現在のメタルフレームに搭載されるチャンバーと、かなり酷似している事が分かりました。

 

それを踏まえて今回は【VFC製 HOPチャンバー】を購入しました。

本体が軽量なので、チャンバーもそのまま軽量なものにしてみました。

f:id:anderson1911:20191111072210j:image

 

 

では次回、いよいよ分解に入ります。

今回も思った以上に、茨の道になりました…

 

 

 次回の記事

東京マルイ製 XM177E2(HOP無し)にHOPを搭載する② - アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに