アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

3万円PC、遂に完成!

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 予算3万円のPCにCDドライブの取り付けと問題発生 ー

前回の記事で、DVDドライブの追加と同時に発生した問題について書きました。

予算の範囲に抑えることも考慮に入れると、なかなかシビアになってきました。

anderson1911.hatenablog.com

 

しかし電源の問題となると、さすがに避けて通る事が出来ません。

電源ユニットの交換が必須です。

 

更に問題点をいうと、前回の記事にも書いた通り、ロープロファイルのPCケースに適合する電源は最大で300Wでした。

こうなるとケースごと交換するしかありません。

 

友人は出来れば収納力に優れたPCケースを求めていて、ロープロファイルが良さそうでした。

しかしここに関しては可能な限り、小さなケースにすると約束して、友人を説得して交換しました。

 

 

そして購入したケースは【Thermal take製 Versa H17 ミニタワーケース】、電源は玄人志向 製 STANDARDシリーズ80 400W ATX電源】を入手しました。

f:id:anderson1911:20191212070315j:image

Thermaltake Versa H17 ミニタワー型PCケース CS7096 CA-1J1-00S1NN-00
 
玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+

  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: Personal Computers
 

 

本当はもう少し良いモデルを買いたかったのが本音ですが、予算内に収める為にはやむを得ません。

可能な限りで、最善の対応をしていきます。

 

 

Tharmal takeの今回のケースは、Micro-ATXmini-ITXなど小さなマザーボードが収納できるPCケースです。

そのため横幅はロープロファイルの2倍近くになりましたが、高さは同じで抑える事ができます。

f:id:anderson1911:20191212071129j:image

 

内部を見てみると、横幅は増えた分だけかなり余裕があります。

ケース用のファンも増設可能なので、排熱対策も対応できます。

f:id:anderson1911:20191212071404j:image
f:id:anderson1911:20191212071359j:image

 

電源は400Wモデルという点以外は、それほど大きな違いはありません。

外見的な最大の違いは、電源ケーブルが固定されているという点です。

 

 

では組み込みを開始していきます。

詳しい組み込み方は、以前の記事を参考にして下さい。

 

マザーボードMicro-ATXなので、収納サイズ的には筐体一杯になります。

しかし奥行きにかなり余裕があるので、狭苦しさはありません。

f:id:anderson1911:20191212072103j:image

 

この後は電源、SSDとHDDの順番で組み込んでいきました。

そしてこの時に気が付きました。

 

「あれ、もしかしてこの筐体…DVDドライブって付かない…?」

 

組み込みを始めるまで、全く気が付きもしませんでした、鈍感な私。

リサーチ不足も相まって、完全にやらかしてしまいました。

 

これに関しては即座に友人に謝罪しました。

しかし幸か不幸か、「外付けのDVDドライブがあるから、そこは我慢するよ」との優しいお言葉…優しい友人で助かりました😢

 

 

紆余曲折を得て、何とか3万円のPCは完成致しました!

もっとも、1万円で手に入れた中古PCがあったから達成出来たものの、普通にやったらOSを買った時点で大爆死ですね💦

f:id:anderson1911:20191212090747p:image

 

スペックは以下の通りです。

本音を言えば、ケースや電源に払ったお金で性能をもう少し上げたかったのですが…こればかりはやむ終えません。

f:id:anderson1911:20191212091007p:image

 

友人には完成報告をしたので、引き渡しはこれからです。

あとは喜んで貰えるかどうかは、私のお楽しみとなりました。

 

何にせよ、無事に3万円で仕上げられて良かった♪

 

 

 

 

 

今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに