アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

考えることの大切さ 身体を動かすことの達成感

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー 考えることの大切さ 身体を動かすことの達成感 ー

昨日は久しぶりに古武術の道場に行って来ました。

昨年は5、6月に行ってから、一度も稽古会には参加しておりませんでした。

 

結婚してからというもの、なんだかんだと言っても自分の都合で100%動ける訳ではありません。

仕事で疲れて帰って来た妻を労ってあげるのも、旦那としての務めだと私は考えてます。

私自身、妻には大変助けて貰っているので、当然といえば当然なのですが。

 

 

半年ぶりに稽古会に参加する訳ですが、当然の不安はあります。

それは【果たして身体は動くのか?】という点です。

 

基本私の通っている道場は、【体幹操作】を基本としています。

そのため『如何にバランスを崩さないか』『身体の使い方は?』を第一に考えています。

 

道場に通っていなかった間も、日常生活の中で自分なりに考えてはいました。

しかしあくまで『自分の考え』だけのため、「『我流』になってしまっているのではないか?」「勝手な解釈になって、逆に間違った事をしていないか?」と不安になる事がありました。

 

 

そして久しぶりの道場に来て、先生を始め仲間たちにも暖かく迎えて頂きました。

半年以上会わなくとも、こうやって迎えてくれる仲間に恵まれるというのが、何よりもありがたい事です。

 

花の慶次】の徳川家康が言った以下の言葉が、身に染みますね♪

 

「友とはかくありたいものだな。運が昇れば人は友達づらして寄ってくるもの。

されど本当の友とは日頃疎遠でも難儀な時にこそ、ひょっこり現れ救いの手を差し伸べるものよ。」

花の慶次 徳川家康

 

 

 

そんな友人たちに囲まれながら、久しぶりに身体を動かしてみましたが、自分の思った以上に身体が動いてくれました。

ミット撃ちも「いい感じで重さが乗ってますね!」と先生からも言って貰えました。

 

何故こんなに動けたのか自分でも不思議で、来れなかった時の話を含めて先生に話してみました。

それに対して先生は「成功・失敗の問題以上に、常に自分で考え続けたことが、良かったと思いますよ」と伺いました。

 

そして「その考えた事をここだったり自宅で実践する事によって、良し悪しが分かってきます。考えるだけでも、実行するだけでも足りません。バランスが大切ですよ。」との事でした。

小さい事を続けて積み重ねてきた事が、ここに来て活きている…改めて実感出来ました。

 

身体というものは、結果が一番分かりやすく出る部分です。

テストなどと違って、【出来ているかいないかが分かりやすい】ものです。

 

例えば前蹴りを練習するにしても、形だけではなく『重さはのっているのか』など、体幹操作の部分も理解を深める必要があります。

こうなってくると、身体を理解するには動かし方だけではなく、精神的な部分も関わってくることを、これまでに学びました。

 

こういった「考えること」と「実践(身体を動かす)すること」を繰り返して、日々気持ち良い毎日を送る事が出来ています。

お陰でこれといった身体の故障は少なく、日々を過ごせています(ただしウイルス系に弱くなりましたが💦)。

f:id:anderson1911:20200125151632p:plain

 

そしてこの繰り返しは体幹操作だけではなく、【考え方】や【生き方】にも良い作用を与えてくれました。

形は違えど、どのような事でも【生きる力】に還元される事を学ぶことが出来ました。

 

 

人間は他の動物より【知能が発達している】のは、間違いありません。

それ故に常に進化を続けていく事が出来ます。

 

入り方は違っても、ぜひ皆さんも様々な事に考えて実行してみましょう。

気持ちも身体も、軽やかになるかも知れませんよ!

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに