アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

ガンプラ紹介 〜HG MSD 1/144 ザク・デザートタイプ〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ガンプラ紹介 〜HG MSD 1/144 ザク・デザートタイプ〜 ー

 

 

ここ最近はガンプラを作る時間もあり、ゆっくりではありますが、製作を楽しんでいます。

趣味なので出来はともかく、楽しめていることが、何よりも重要です♪

 

 

しかしふと気が付いたのですが、ここしばらくは連邦系のモビルスーツ(MS)ばかり作っている気がします。

そろそろジオン系も作りたいなぁ…と思っていました。←とか言いながら、自宅に積んでる。

 

 

そんな時、いつも忘れた頃にやってくる【プレミアムバンダイ】さんから、新しいキットが到着しました。

しかも自分が望んでいた、まさにジオン系のMS!

 

 

p-bandai.jp

 

 

今回届いたのは、【HG  MSD(※1)  1/144 ザク・デザートタイプ】です!

個人的に好きなMSの1体なので、最高気分です✨

 

※1 MSD:『機動戦士ガンダム THE・ORIGIN』で展開される、MS開発史『モビルスーツディスカバリー』の略。

 

 

f:id:anderson1911:20200529065221j:image

 

 

そんな訳で、まずはサクッと仮組みをしていきます。

今から形になるのが、楽しみです♪

 

 

 

 

 

【細身なボディラインながら、華奢さを感じないデザイン】

 

 

では仮組みの状態ですが、無事に完成しました!

出来上がったザク・デザートタイプが、こちらになります。

 

 

f:id:anderson1911:20200529070739j:image

 

 

作り終えてから感じましたが、やはり手足などは比較的細くなっています。

これに関しては、他のORIGINキットと同じです。

 

 

 

 

しかしこのMSは、何故か『細い割に華奢さを感じないデザイン』だと、見ていて思いました。

多分そう思うのは、左腕に装備された『3連ミサイルポッド』の印象があるからだと感じています。

 

 

どこか目に付く部分があれば、その印象が強まるのでしょうか?

しかし個人的には、それが良い効果を生んでいると感じています。

 

 

背面はランドセルが、新しいデザインになっています。

大型な訳ではありませんが、通常のザクⅡより縦に長くなりました。

 

 

f:id:anderson1911:20200529071824j:image

 

 

外観も最近のキットらしく、細かいモールドが彫られています。

スミ入れもしやすいので、簡単に仕上がりを良くできます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【180°開脚!?高い可動域を確保】

 

 

続いて可動域を見ていきます。

ここは以前製作した、【ガンダム試作6号機】と同じシリーズとあって、非常に高い可動域となっています。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

肩の上がりも、ご覧のように60°近く上がります。

最近のガンプラは、完成してもまるでフィギュアのように動くので、完成した時に設計の素晴らしさが改めて分かります。

 

 

f:id:anderson1911:20200529171549j:plain

 

 

何よりも感心したのが、このマシンガンを両手で保持できる動き。

ここ数年のキットでは当たり前のようにできますが、一昔前では改造なしでは、なかなかできませんでした。

 

 

f:id:anderson1911:20200529171802j:plain


 

足回りもなかなかの稼働域で、まずは膝立ちのポーズ。

多少ぎこちなさはあるものの、再現は可能です。

 

 

f:id:anderson1911:20200529172056j:plain

 

 

しかし開脚は話が別。

サイドスカートを外せば、この通りほぼ180°の開脚ができます!

 

 

f:id:anderson1911:20200529172413j:plain

 

 

このように非常に幅広い可動域がある反面、膝立ちのように一部の動きは多少の制限はあります。

しかし少し前のキットに比べれば、十分すぎるほどのアクションが楽しめますよ!

 

 

 

 

 

【豊富な武器でポージングを決められる!】

 

 

今キットは、細かいながらも多彩な武器が付属しています。

マシンガンにヒートホークといったお馴染みの兵装から、ミサイルポッドやクラッカーなど大小多岐に亘ります。

 

 

やはり付属武器が多いと、どれを装備させようか悩みます…

できるだけ自分が気に入った武器でポージングを決めたくなるのは、私だけではないと思っています!

 

 

f:id:anderson1911:20200529173556j:plain

 

 

あとはこのキットを、ガンダム試作6号機と同じように仕上げるだけ!

…なんですが、仕上がるのは果たしていつになる事やら 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに