アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【PC改造】ThinkPad X240にM.2 SSDを組み込んでみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【PC改造】ThinkPad X240にM.2 SSDを組み込んでみた ー

 

 

前回に引き続き、Lenovo製『ThinkPad X240』の改造を続行!

今回おこなう改造は、『M.2 SSDの取り付け』になります。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

換装目的はM.2 SSDに換装することで、もう少し速度が向上するのではないか?ということを期待しての行動。

まぁ先に結果を書くと、SATA接続したSSDとあまり変わりませんでした(笑)

 

 

基本的にPCの改造に関しては、他の方と違って体感でしか結果を求めていない私。

このためざっくりとした程度の感想なので、ご容赦ください。

 

 

 

 

 

【M.2 SSDの組み込みと同時に、本体の軽量化を目指す】

 

 

最大の目的であるM.2 SSDの搭載以外に、もう一つ副次的な目的があります。

それは『本体の軽量化』

 

 

個人的にはサイズ感とカスタマイズのしやすさが気に入っている、ThinkPad X240。

しかしそのコンパクトさと裏腹に、割と重量があったりします。

 

 

現状ではフロントバッテリー(3セル)、内部バッテリー、SSD装備でおよそ1.3kgほど。

「そんなに重くないじゃない?」と思われるかも知れませんが、割と持って歩くと重量を感じますね…💦

 

 

f:id:anderson1911:20210401203328j:image

 

 

これに追加でACアダプターを持った暁には、追加で300gほどの重量増に。

1.6kgを超えるとなると、なかなかに苦しくなってきます…

 

 

そんな訳で「M.2 SSDに変えれば重量も少しは軽くなるのでは?」という淡い期待を込めて、組み込みを行います!

…とその前に、SSDとM.2 SSDの違いについて、かなり軽く触れておきましょう。

 

 

 

 

 

【かなりおおざっぱな、『SSD』と『M.2 SSD』の違いについて】

 

 

以前も紹介しましたが、私はこちらのX240をHDDからSSDに交換しました。

その際の状況は、過去の記事をご覧ください。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

まずはSSDについてですが、こちらはケーブルタイプの『SATA』や専用端子型の『mSATA』に取り付けるタイプ。

このため取り付けは従来のHDDとあまり変わりません。

 

 

 

 

しかし『M.2 SSDマザーボードなどの基盤に直接取り付けるモデルになります。(もちろん例外はあります)

同時に本体サイズがかなり薄く・小さくなっているのも特徴。

 

 

 

 

しかしコストがSSDより高いこと、また発熱の問題もあるなど完璧なものではありません。

ですがそれを補えるだけのメリットもあるのは事実です。

 

 

そんな違いのあるパーツですが、その性能差はどこにあるのか?

それは『データの転送速度』にあります。

 

 

私も詳しいことは分かりませんが、接続方式の違いで転送速度差が約6倍近い模様。

これはかなりの差になりますね…

 

 

詳しくは以下のサイトを見て頂ければと思います。

速度アップに向けて、期待に胸が躍りますね♪

 

 

www.dospara.co.jp

 

 

 

 

 

【購入するM.2 SSDを選ぶ】

 

 

では続いて、購入するM.2 SSDを捜索。

調べてみると、ThinkPad X240に取り付けられるものは決まっているようでした。

 

 

M.2 SSDには基盤のサイズがあります。

その中でもX240に対応したサイズは『M.2 type2242』と呼ばれるもの。

 

 

 

 

サイズは『22×42(mm)』という感じ。

最近ではあまり見ないサイズなのか、扱っている商品数が少なかったです。

 

 

またそこまで容量を求めていなかったので、256GBをチョイス。

基本はクラウドでデータの中心を扱うので、「こちらでいいかな」となりました。

 

 

f:id:anderson1911:20210404115628j:plain

 

 

 

 

 メーカーは『Transcendトランセンド)』をチョイス。

というか他のメーカーはPC改造初心者の私としては、良く分からないメーカーばかりでした…💦

 

 

 

 

 

【取り付けとその結果】

 

 

では取り付けを開始。

分解については、過去の記事をご覧ください。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

では取り付け位置ですが、Wi-Fiのリーダー左側にある部分に搭載可能。

ビスを外して差し込むだけで、あっという間に完了です。

 

 

f:id:anderson1911:20210404175206p:plain

 

 

f:id:anderson1911:20210404175221p:plain

 

 

あとは組み戻して、M.2 SSDが認識出来ているのかを確認。

その後はデータをクローンしてから、使用していきます。

 

 

…が、写真を撮るのを忘れて作業してしまった訳で💦

データのクローンについては、他の方の記事か公式HPをご覧ください。

 

 

jp.easeus.com

 

 

tarelife.com

 

 

これであとは完成となりました。

で、いざ使用してみましたが…体感だとあんまり早くなった感じがしません💦

 

 

無論遅くなった訳ではないので問題はないのですが…なんか残念な感じ。

正しくはきちんと数値を測るべきなのでしょうが、特に今回は作業が完遂できただけで満足です。

 

 

暫くはX240もサブ機としては使えそうなので、ひとまずこれで良しとします!

しかしバッテリーが完全に死にかかっているのは、なんとかしなくてはいけませんね…


 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに