アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【PC修理】妻のPCが動かなくなったので修理してみる その2

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【PC修理】妻のPCが動かなくなったので修理してみる その2 ー

 

 

今回の記事は前回の続き、妻のPC修理になります。

この時点ではマザーボードを変えて終了…の予定でしたが、そうは問屋が卸しませんでした。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

結果としてありとあらゆる方法を試した結果、マザーボード初期不良ということで終了。

新しいものと交換して頂きました。

 

 

今回はどういったことを試したのかも書いて、どういった動きをしたのかも書いていきます。

PCの修理でお悩みの方に、参考となれば幸いです。

 

 

 

 

 

【新しいマザーボードを購入】

 

 

ひとまずどう頑張ってもBIOS画面に入れなくなってしまった、今まで使っていたマザーボード

妻も仕事で使用するので、急ぎ直すために秋葉原に向かいました。

 

 

妻のPCケースは『RAIJINTEK』製METIS PLUS】というモデル。

こちらはマザーボードが一番小さい規格の『Mini-ITX』専用となっています。

 

 

f:id:anderson1911:20211001093914j:plain

 

 

 

 

このため購入する条件としては、『サイズがMini-ITX』『値段を抑える』『WIFIが付いていること』でした。

特にコストはPCの性能に興味がない妻なので、当日手に入る一番安い物を購入になります。

 

 

そこで選んだのが、ASUS』製【GRO STRIX B450-I GAMING】

そもそもMINI-ITX系のマザーボードが少なかったので、こちらになった感じです。

 

 

f:id:anderson1911:20211001094419j:plain

 

 

 

 

1.5万円程度しましたが、新品だしこれで取り付ければ完了するでしょうと思いました。

しかしこれが大きな間違いであったと、この時はまだ知る由もありません…

 

 

 

 

 

【新品なのに画面がブラックアウトする!?】

 

 

そんな訳ですぐに自宅に帰宅。

そして取り付けをササっと行いました。

 

 

f:id:anderson1911:20211001103911j:plain



この辺はもはや慣れなので、繰り返していれば早くなりますね。

以前の組み立て記事も、合わせてご覧頂ければと思います。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

あとは電源を付けて、起動を確認…

何とか映ったのですが、この時は妻が不在のため一度電源を落としました。

 

 

f:id:anderson1911:20211001105638p:plain

 

 

そして妻が帰宅後、設定を行うために電源を付けると…

いつまで経っても起動しない!?

 

 

下の画像のように、『電源は付く』『すべてのファンが回る』『LEDは点灯している』状態。

にもかかわらず、画面はブラックアウトしたままでした。

 

 

f:id:anderson1911:20211001103846j:plain

 

 

 

 

 

 

【試せるだけ色々な方法を試してみる】

 

 

そんな訳で原因を調べるため、かなりの方法を試しました。

最初に試した方法は以下になります。

 

●メモリの異常が無いか→取り外しや最小枚数で確認、自身のPCに取り付けするも異常はなし。

 

●グラフィックボードに異常はないか?→自分の自作PCに取り付けたところ、問題なく起動。

 

●ケースから取り出して配線→電源を付けるも変わらず画面はブラックアウト。

 

CMOSクリア→何も変わらず

 

 

このため考えられるのが、マザーボード初期不良』『CPUの異常』『電源の異常』になってきました。

似たような症状が無かったのかをネット調べていくと、【電源を変えたら直った】という話を発見。

 

 

一抹の望みを持って、電源を購入して再度挑戦。

100W電源を上げましたが、結果は変わらずブラックアウトのままでした…

 

 

f:id:anderson1911:20211001115449j:plain

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

玄人志向 シルバー電源(750W) KRPW-AK750W/88+ [KRPWAK750W88+]
価格:8083円(税込、送料別) (2021/10/1時点)

楽天で購入

 

 

 

もはや最初の2択しかない気がしてきた私は、ヘルプセンターに電話をしました。

状況を説明したところ「そこまでやってダメであれば、可能であればサービスセンターに行って欲しい」とのこと。

 

 

f:id:anderson1911:20211001115757j:plain

 

 

そんな訳でCPUとマザーボードを携えて、サービスセンターへ向かうことに。

なお、この時点で購入から5日ほど経過していました…

 

 

 

 

 

初期不良であることが判明し、代用品に交換】

 

 

そんなこんなで翌日の朝一番に秋葉原へ。

修理のベテラン店員さんに渡して、あれこれと確認して動作確認をして頂きました。

 

 

配線を繋ぎ、いざ起動ボタンを押すと…

画面が付きました!!

 

 

「なんで同じことをやったのに電源が付いたんだ…」と私は愕然としていましたが、付いたのに店員さんは怪訝な顔。

BIOS画面を見ながら『うーん、なんでファンの回転数が表示されないんだ?』とのこと。

 

 

f:id:anderson1911:20211001121058p:plain

 

 

『怪しいので、もう一度再起動してみましょう』ということになり、電源を落として再度起動。

そしたら今までと同じ画面がブラックアウトしました。

 

 

『これはどうもマザーボードが原因ですね。新しいものと交換しましょう』と言って頂きました。

しかし何が悪かったのかは、謎のままです…

 

 

ですがPCの場合はパーツ同士の相性問題で動いたり、動かなかったりするので、自分が出来るありとあらゆる方法は試したつもりでした。

それ故に話はスムーズに進んだのかもしれません。

 

 

f:id:anderson1911:20211001121204p:plain

 

 

同時にPCの不調に対して、どのように対応をしていけいいのか、しっかりと学べました。

これは今後の役に立つ、大いなる経験となりました✨

 

 

 

そんなこんなで新しいマザーボードを入手して帰宅。

とりあえず、これで完成してくれー!

 

 

f:id:anderson1911:20211001120945j:plain

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに