アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【DIY】愛車のN-ONE用のエアコンフィルターを交換してみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【DIY】愛車のN-ONE用のエアコンフィルターを交換してみた ー

 

 

今回の記事は愛車のエアコンフィルターを自分で変えてみた話。

モデルはN-ONE(JG3)になります。

 

 

www.honda.co.jp

 

 

ネットで色々と調べてみましたが、交換時点であまりやっている方が少なく、結構取り外しに苦戦をしました。

幸い説明書は発見できたので、何とか自分で交換はできましたが💦

 

 

今回の作業で、何事も初めては大変だ…ということを改めて実感。

まだエアコンフィルター交換をされたことのない方の助けになれば幸いです。

 

 

 

 

 

【自分でできるのでは?と思い、やってみることに】

 

 

特にブログには書いていませんでしたが、1年半ほど前に車を買い替えていました。

以前まではマツダデミオ(DBA-DE3FS、いわゆる3代目)に乗っていましたが、ホンダのN-NEO(JG3)に乗り換えました。

 

 

f:id:anderson1911:20220808214124j:image

 

 

新型が発表された際に、妻の実家がホンダ車に乗っており、一緒にディーラーさんに付いて行ったら…買っていました(汗)

まさかこんなことになるとは…まぁ、悪い買い物ではありませんでしたが(笑)

 

 

初めて試乗した時の感想としては、当時乗っていたデミオ(3代目)より全然いい走りをしていました。

乗る前は軽自動車と舐めていましたが…正直、この走りにやられたというのが本音です。

 

 

購入以来、本当に良く走る車で日々の運転が楽しいです。

しかし1年以上運転していると、メンテナンスの必要が発生。

 

 

その中の1つが【エアコンフィルター】

おおよそ1年ほどで交換が目安と言われているものです。

 

 

 

 

車のエアコンフィルターは、外気を吸気する際に埃や枯れ葉などを社内に入れないようにブロックする役割があります。

これが汚れたままになると、吸引力が落ちてガソリンを無駄に消費してしまう模様。

 

 

このため定期的な交換が必要になるとのこと。

そして交換自体はネットで見てみると、そんなに難しくな模様…

 

 

じゃあせっかくなんで、自分でやってみるかと思った訳です(笑)

そんな訳で必要なものを揃えて、作業開始!!

 

 

 

 

 

ダッシュボードの取り外しができれば、簡単交換作業♪】

 

 

では作業に進んでいきましょう。

まずは肝心の交換用フィルターを用意しますが、今回はDENSO】製を選んで購入しました。

 

 

 

 

フィルターは車種によって、違いがあります。

よく確認してから購入しましょう。

 

 

そして今回の作業には、工具は必要ありません。

作業自体は体一つで可能です。

 

 

ではまずはダッシュボードを外します。

外す際のポイントは5カ所のクリップとガイドを、引っ張りながら取り外すイメージ。

 

 

画像参照:https://www.denso.com/cgi-bin/clean-air-filter/index.cgi?maker=04honda&select=0=N%2DONE+mA1N08

 

 

自分の中ではこの作業が一番大変で、なかなかコツがつかめずに取り出すことができませんでした。

最後に覚悟を決めて前に引っ張り出したら、取り外すことが出来た感じです💦

 

 

取り外すとこんな感じに。

この際に配線があるので、断線などが起きないように注意しましょう。

 

 

 

 

次は画像下にあるフィルターカバーを取り外し。

こちらは両サイドのつめを押し込めば外せます。

 

 

画像参照:https://www.denso.com/cgi-bin/clean-air-filter/index.cgi?maker=04honda&select=0=N%2DONE+mA1N08

 

 

そうするとフィルターが見えてきます。

古いものは引き出すだけでOK。

 

 

 

 

「どのぐらい汚れているのか…」と思い、恐る恐る取り出してみると…

拍子抜けするくらいに綺麗でしたね💦

 

 

 

 

ひとまず目に見えないほどの汚れが詰まっているのだろうと、自分を納得させて作業を再開。

新しいフィルターを開封します。

 

 

 

 

袋から開封したら、あとは収納するだけで完了。

ただこの際に向きだけ(矢印が書いています)は気を付けて入れてください。

 

 

 

 

あとは元に戻して完了となりました。

ダッシュボードの取り外しに手こずりましたが、それさえできれば10分と掛からない作業ですね。

 

 

効果のほどは?と言われても、正直なところよく分かりません(笑)

「エアコンの効きがいいのかなぁ?」程度のもの。

 

 

しかし燃費に影響が出るとあれば、個人的には大切にしたい要素。

今後も定期的に行っていきたい作業です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに