アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【トイガン修理】ガス漏れしたハイキャパのマガジンを修理してみる(メインバルブ側)

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【トイガン修理】ガス漏れしたハイキャパのマガジンを修理してみる(メインバルブ側) ー

 

 

今回の記事は、ガスブローバックガンの修理になります。

本体ではなく、マガジンのメインバルブを修理するお話

 

 



 

少し前には東京マルイ製のグロック17用 注入バルブ側のガス漏れを修理しました。

今回は違う銃で違う場所でガス漏れが起きたので、修理してみます。

 

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

初めはバルブごと交換を視野に入れていました、お店でOリングのみを入手出来たので、組み込んでみました。

お安くガス漏れを修理したい方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

【盛大にガス漏れ、そしてOリングの発見】

 

 

少し前に遊びに行った、久しぶりのサバゲー

いよいよ肌寒くなってきており、上着なしでは厳しいシーズンがやってきたと感じました。

 

 

 

 

人間が寒く感じるのですから、ガスガンは寒さで動作も厳しくなる時期。

私は未だにCO2のトイガンは持っていないので、ガス容量が比較的大きいハイキャパに切り替えました。

 

 


 

 

 

マガジンは2本持っており、これで十分だろうとこの日も思っていました。

そしたら聞きたくなかった「シュー」という音が、小さい音ながら耳に…

 

 

耳に近づけてみると、案の定ガス漏れを起こしていました。

最初にも書いた通り、今回はメインバルブ側です。

 

 

 

 

最初は「バルブの固定が緩んできたのかも」と思い、バルブレンチで締め直し。

しかし残念ながら増し締めしても、ガス漏れは止まりませんでした。

 

 

 

 

こうなるとバルブのOリングが痛むなどして、ガスを抑えることができなくなっていると考察できます。

このため、バルブの交換を余儀なくされました。

 

 

そしてこの時は、私も知識不足でメインバルブ用の替えのOリングは売っていないと錯覚していました。

単純に見たことが無かった&今まで必要にならなかったためです。

 

 

このためメーカーにお願いするか、メインバルブごと交換しなくてはならないと、勘違いしておりました。

無知とは恐ろしいものです…💦

 

 

しかしたまたま立ち寄ったECHIGOYAさんで、KM企画製のOリングセットを発見!

これで500円以下で修理ができるようになりました✨

 

 

 

 

 

 

物は手に入ったので、これで修理が可能に。

では早速、修理を行って行きます!

 

 

 

 

 

【破損箇所の修理】

 

 

では修理に入って行きます。

まずはマガジンから、メインバルブを取り出すために、バルブレンチを使用して取り出し。

 

 

 

 

回すだけで取り出せました。

対象となるOリングは、画像の矢印がある場所についています。

 

 



Oリングは力技で外せますが、再利用を考えている人は傷つけないようにご注意を。

ただ基本は要らないと思うので、その時は思い切って切ってしまっても良いと思います。

 

 

 

 

取り替える前に、新品のOリングと比べてみました。

古い方は潰れてしまい、リングのサイズが大きくなってしまっていますね。

 

 

 

 

ここまで来れば、あとはリングを付け替えて終了。

なお組み付ける前に、劣化を遅らせるためにシリコンスプレーを吹き付けてあげると、良いかと思います。

 

 

 

 

組み戻した後にガスを注入してみると、ガス漏れがなくなっていました!

たったこれだけで修理できるので、簡単なものですね✨

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

多分トイガンの修理でかなり簡単な部類に入る、ガス漏れの修理。

東京マルイさんのモデルであれば、非常に簡単に修理できますので、参考になれば幸いです。

 

 

長年使っていると起きやすい故障でもありますので、早めの修理をオススメします。

今度はサバゲーに行く前に、しっかり修理をしてから遊びます💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに