アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【PC購入】込々〇〇〇〇円!?ジャンク品PCで自宅にPC環境を準備する!! 〜購入と現状確認〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【PC購入】込々〇〇〇〇円!?ジャンク品PCで自宅にPC環境を準備する!! 〜購入と現状確認〜 ー

 

 

 

今回は久しぶりのPCを購入した話。

しかしただ購入したのではなく、ジャンクPCを実家のメインPCとして製作したことです!

 

 

 

 

年の瀬にまさかの出会いが待っているとは、思いもよりませんでした…

性能はさすがにお察しですが、これによって毎回ゲーミングノートを持ってくる必要はなくなりました✨

 

 

最もここから今年にかけて、ジャンク沼に落ちていくとはよもや思いませんでしたが(笑)

ジャンク沼に落ちていく第一歩をご覧ください(笑)

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

【実家にPCを持ち帰るのが面倒になる】

 

 

去る年末、今年も実家である秋田に帰郷していました。

コロナの行動制限もなく、無事に帰郷ができたのは嬉しい限りです。

 

 

その帰郷の際に、私が常に持ち変えるものが1つ。

それは『ゲーミングノートPC』です。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

実家に帰郷しても、クラウドデータでプレイした状態を続けて遊べるのは魅力。

またゲーム機ではないので、PCでブログを書いたり仕事ができる融通は良いところといえます。

 

 

しかし当然ですが問題もあります。

それは『デカくて重い』こと。

 

 

サイズは15.6インチで画面は大きくていいのですが、私が持っているキャリーケースでは結構サイズを使います。

また重量も充電ケーブルも合わせれば約2.5kgと、最近のモデルと比べるとなかなかの重さ。

 

 

今回の帰郷では他の荷物もあり、少し容量を圧迫する羽目に。

なので「もう少し荷物を減らしたいなー」と考え始めることになりました。

 

 

 

 

 

【たまたま見つけた、ジャンクPCに目を奪われる】

 

 

そんなことを悩みながら実家に帰郷。

そこでいざゲームをしようと思ったところ、PCの性能が下がってき始めてきたのか、新しく購入した【コール・オブ・デューティー MW】を遊ぼうと思ったらかなり動きが悪くまともに遊べない状態に。

 

 

www.callofduty.com

 

 

これはこれであとで修理を行いましたが、この時点ではノートまで厳しいか!と言わざる負えない状態に。

そんな困った最中、実家の親に「不用品をまとめたから、リサイクルショップに行って来て」とのお達し。

 

 

自分も要らないものがあったので、近隣のハードオフに向かうことに。

着いた後は買取の受付を済ませて、しばらくお店を中を探索することにしました。

 

 

www.hardoff.co.jp

 

 

店内をブラブラしている時に、あるものが目に留まりました。

それがジャンクコーナーに置いてあった、こちらのデスクトップPC。

 

 

 

 

お値段を見てみると、お値段4400円(税込み)!

しかもHDDもあり、OSのライセンスまで付いている!!

 

 

 

 

それだけではなく店内にはメモリもグラボも置いてある…

これはつまり、買えということか!!

 

 

ということで小一時間悩んだ末に、安さに押されて購入。

うーん買ってしまった…が、後悔していない!笑

 

 

 

 

 

【購入時の詳細】

 

 

ということで、購入してから帰宅後に色々と確認をしていきます。

ひとまず購入時のスペック等は以下になります。

 

 

商品名:Veriton X4610

メーカー:Acer

OS:Windows10 32bit版

CPU:Coer i5-2320

GPUIntel HD graphics2000(CPU内蔵)

メモリ:2GB(DDR3)※購入時は1GB記載も、外れていただけでした

ストレージ:HDD 500GB

WiFi:なし

その他:DVDドライブ

 

 

なおインターフェースについては以下。

フロント側はUSB2.0×4イヤホンジャックマイクロフォンジャックが搭載。

 

 

 

 

正面シールを見て分かる通り、初期搭載のOSがwindows7…

初登場から10年を超えてしまっていますね💦

 

 

背面はUSB2.0×6PS/2キーボード・マウスポートD-subDVIシリアルポートLANポートオーディオポート×3

HDMIすら無いのが時代を感じますね…

 

 

 

 

画像でも分かるように、一部ポートに『使用禁止』のシールが貼られています。

多分企業などで使用していた際に、破損して貼ったのでしょうか?

 

 

側面は左側面に通気口があるのみ。

右側面は何もありません。

 

 

 

 

 

 

個人的に一番気になったのが、OSが32bitということ。

ここはなんとか64bitに変更したいところですね…

 

 

それ以外にもスペック的にもこのままでは扱いにくいのが現状。

ここからパーツを交換して、スペックを上げて行きます!!

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに