アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

ハイサイクルM4のハンドガードを交換する

p>どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー ハイサイクルM4のハンドガードを交換する ー

 

 

あれこれ悩んだ末に、やっと完成の日の目をみたハイサイクルM4。

動作・性能共に安定してくれたので、サバゲーでも十分に活躍してくれました。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

全長も短く、取り回ししやすいのが魅力です。

MP5と同じくらいの全長、かつ軽量なので、サバゲーで使っていて非常に楽です。

 

 

f:id:anderson1911:20200327225547j:plain

 

 

しかし…少しだけ気に入らない部分があります。

それは『外観が自分の好みではなかった』という点です。

 

 

元々は昔、東京マルイさんから限定発売されていた【M4-PMC】に近いデザインにしようと考えました。

その結果が、今回製作した形でした。

 

 

とはいったものの、いざ完成してみると、何か不満足な感じに…

多分ですが、自分の中の流行が変わってしまったのだと思います💦

 

 

基本的に流行が古い人間なので、今は『エクスペンダブルズ』に登場したNoveskeタイプの感じにしたくなりました。

もう何年前の映画だよって話です(笑)

 

 

エクスペンダブルズ (吹替版)

エクスペンダブルズ (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

内部をいじる訳ではないので、ササっと交換してみます!

運よく今回もフリマアプリで、お安くGETできたハンドガードに交換していきます。

 

 

 

 

 

【軽量で、持ちやすくなったハンドガード】

 

 

今回入手したハンドガードは、【Keymodハンドガード 7インチ】です。

アウターバレルより、少し長い形状になります。

 

 

f:id:anderson1911:20200328100820j:plain

 

 

 

 

 実はAmazonの方が安い値段でしたが、たまたま探している際に7インチが無かったので、フリマサイトで購入。

欠品もなく、状態もかなり綺麗で良かったです✨

 

 

 

では早速交換していきます。

まずは今付いている、4インチのハンドガードを外していきます。

 

 

f:id:anderson1911:20200328101504j:plain

 

 

 

 

外し方は非常に簡単で、レール下部に付いているプラスネジを2本外せば、レール本体が引き抜けます。

その後、レールと本体を固定するバレルリングをモンキーレンチなどで外せば、終わりになります。

 

 

f:id:anderson1911:20200328101918j:plain

 

 


 

 

 

取り付けもほとんど同じ要領です。

まずはバレルリングをレールから取り外し、フレーム側にモンキーレンチで固定します。

 

 

f:id:anderson1911:20200328102258j:plain

 

 

今回のバレルリングはフレームと相性がよく、しっかりと締まって、がっちりと固定出来ました♪

この辺に関しては正直、運の要素も入ってくるので、上手くいかない時は【リングシム】を入れて調整を行いましょう。

 

 

F.FACTORY M4シリーズ シムリング 0.1mm

F.FACTORY M4シリーズ シムリング 0.1mm

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

最後にレールを取り付けますが、バレルリングのビス穴をよく確認して固定します。

アッパーレールが出来るだけズレないように、位置出しをして完成です。

 

 

f:id:anderson1911:20200328102839j:plain

 

 

個人的には、満足のいく仕上がりになりました♪

ただし、不足しているものが出てきました。

 

 

Keymodにしたことで、20mmレール対応のアイテムが取り付けられなくなりました。

せめてフォアグリップくらいは、別途用意したいですね。

 

 


 

 

 

またフロントサイトも現在持ち合わせがないので、入手しなくてはなりません。

あぁ、またお金が飛んでいく…💦

 

 

 

 

それでも自分が満足するものを作りたいので、粛々と改修をしていきます!

どんどん修理していくぞー!…妻に怒られない範囲で💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに