アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

MP5Kの初速アップを目指す 〜1回目〜

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

ー MP5Kの初速アップを目指す 〜1回目〜 ー

 

 

我が家に大量にはMP5が、大量に置いてあります。

実家にある物を合わせれば、5丁も所有。

 

 

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これだけ持っていても、持っていくのも大変なので、現状ガンラックで休眠中が多数。

それ以前に、修理待ちが半分近くあったりします💦

 

 

そんな中、少し前にマルイさんの【マイクロプロダット】を、MP5KからM4に移設しました。

ダットサイト不足が顕著だったので、やむ終え無かったのです…

 

 

東京マルイ No.225 マイクロプロサイト

東京マルイ No.225 マイクロプロサイト

  • 発売日: 2017/11/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

その時に取り外したのが、東京マルイ製 MP5KA4 PDW】

いわゆる『クルツ』と呼ばれるモデルです。

 

 


 

 

 

少し前にショートトリガー化して、そのままにしておりました。

M4のハイサイクルが直ったら、次はこちらを修理しようと思いました。

 

 

 

 

 

【初速不足を解消したい】

 

 

我が家のクルツですが、何度も『購入しては手放して』を繰り返している一丁です。

理由は分かりませんが、クルツって手元に置いておきたいんですよね…

 

 

しかし中古で入手したこともあり、例に漏れず初速が低くなっていました。

このままではまともにサバゲーで使えない…というレベル(約70m/s程度)。

 

 

そこで初速を上げよう!と思うのは、自然な流れな訳で。

この時点では「たぶん気密漏れだろうなぁ」程度に思っていました。

 

 

この判断が甘かったことに気が付くのは、しばらく後の話…

とりあえず、今回も改修作業を行なっていきます。

 

 

 

 

 

 

【パーツをそのまま組んだら、初速が下がった!?】

 

 

今回は特別パーツ交換を行わずに、組み込み方を丁寧に行っていきます。

気密がしっかり取れていれば、今までのように良くなると思っていた為です。

 

 

という事で一旦分解!

分解の仕方は、いつも通り過去の記事をご覧ください。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

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しかしここである事に気が付きました。

それはシリンダーヘッドのゴム関係が、あちこち痛んでいた事です。

 

 

右の黒い方が、クルツに組み込まれていたシリンダーヘッド。

Oリングもヘタっていますし、何よりピストンを受け止める部分(ダンパー?)は、更にボロボロでした。

 

 

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そういった事もあって、自宅に余っていたver.3用のシリンダーヘッドに交換しました。

ちょうど良く在庫が余っていて、助かりました♪

 

 

 

 

ただOリングはこちらもヘタっていたので、【ケイホビーさん】から売られている、シリンダーヘッド用のOリングに交換しました。

右が新品ですが、サイズがまるで違いますね…

 

 

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最後に気密がしっかり取れていることを確認し、メカボックスを組み立てます。

そして最終段階で、ある事故が発生します…

 

 

それはメカボックス外部の配線を固定するパーツが、見事に破損したことです。

これでは配線が固定できなくなり、このあとフレームに組み込む際に、配線をまとめるのが面倒になりました💦

 

 

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ひとまず組み立ても完了したので、ササっと初速をチェックすることに。

0.2gのバイオ弾で計測したら、なんと…

 

 

えっ、『61m/s』?

下がってない???

 

 

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なんで同じパーツを組んだだけなのに、初速が10m/sも下がったんだ…

意味が分からない!

 

 

という事で、ここからクルツの初速が上がらないことで、激しく悩みだすことになりました…

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

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