アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【DIY】作業台の照明を変えてみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 
それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【DIY】作業台の照明を変えてみた ー

 

 

トイガンをいじるにせよ、ガンプラを作るにしても大切な『作業スペース』。

そのために過去、作業台を改築してきました。

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

現状まだまだ不満点があり、更なる改築を考え中。

今少しずつですが、アップグレードを考えて設計しています。

 

 

そんな作業台ですが、すぐに解決したい問題があります。

それは『照明』

 

 

実は自作した作業台が小さすぎたこともあり、照明の置き場に困っていました。

パーツや工具を並べると、すぐに机上がごちゃごちゃに…

 

 

だからといって、照明が無いと手元が暗くて作業効率がダウン。

そこで探していたところ、ある照明を発見しました。

 

 

 

 

 

【クリップライトを購入するも、問題発生】

 

 

そんな訳で購入したのが、『クリップライト』

読んで字のごとく、取り付け箇所がクリップになっています。

 

 

f:id:anderson1911:20200819095843j:image

 

 

 

 

物自体はたまたま立ち寄ったホームセンターにあった、1000円程度のものを購入。

安い代わりに、電源コードが短くてちょっと後悔💦

 

 

1個では当然足りないので、2個取り付け。

サッと取り付けて、いざ点灯。

 

 

f:id:anderson1911:20200819100256j:image

 

 

明るい…よりも先に来た感情。

それは「暑い!!!!!」

 

 

分かってはいたんですが、こちらの照明は『白熱電球』。

手元灯としては、作業台の上が高温になります。

 

 

このタダでさえ暑い夏場に、これでは流石に辛い…

新品ながら即座に電球を変えることにしました💦

 

 

 

 

 

白熱電球からLEDに変更】

 

 

そんな訳で新品購入の翌日に、電球を即座に交換。

最近は当たり前になったLED電球に変えました。

 

 

f:id:anderson1911:20200819100821j:image

 

 

 

 

今更私が説明するまでもありませんが、明るさの上ではLEDの方が明るい!

また低電力で低発熱という事もあり、使い勝手が良好になります。

 

 

とはいうものの、だからといって白熱電球がダメというわけではなく、演色性などはこちらの方が良いんですよね。

ただし今回は手元灯として、発熱量を抑えたかったので…というのが理由になります。

 

 

ちなみに購入時点で、LED電球への交換が可能なことは確認済み。

対応しているソケットサイズや、光の範囲なども忘れずに確認しましょう。

 

 

今回入手したLED電球は、光が広がる『全方位タイプ』を入手。

出来るだけ作業台いっぱいに、光を広がるものにしました。

 

 

f:id:anderson1911:20200819135953j:image

 

 

では交換して、改めて点灯!

演色性は下がったものの、明るさはかなり上がりました♪

 

 

f:id:anderson1911:20200819140105j:image

 

 

何よりも一番良かったのは、やはり手元が暑くないこと。

明らかに発熱量が下がったのは、明らかです。

 

 

白熱電球の時は、10分くらい付けっぱなしするととても素手では触りたくない熱さに。

しばらく白熱電球を身近に感じていなかっただけに、ここまで熱くなることを忘れておりました💦

 

 

ただ今の照明配置だと、照明付近は明るいのですが自身の手元が影になってしまいます。

ちょっとライトの取り付ける位置をもう少し高くする為に、別の方策を考えなくてはなりません。

 

 

やりだすとキリがありませんが、やることがあるのは個人的に満足♪

早く図面を完成させたいところです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに