アンダーソンの多趣味な日々〜趣を味方につける生き方〜

『山手線1区間で読み切れるブログ』を目標に、自身の趣味や経験を毎日更新していく【サバイバルブロガー アンダーソン】です!!(^^)

【DIY】作業台に電源タップを取付けてみた

どうも、アンダーソンです。


今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。

 


それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!
だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^

 


今回の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

ー 【DIY】作業台に電源タップを取付けてみた ー

 

 

昨年末に自作した、作業台。

収納力が上がり、作業中に机上を広く扱うことができるようになりました。

 

 

f:id:anderson1911:20210111163840j:plain

 

 

anderson1911.hatenablog.com

 

 

無事に形になった作業台ですが、使いやすさが完璧になった訳ではありません。

まだまだ扱い難い部分があります。

 

 

その1つが『電源問題』。

すぐ側の壁に電源はありますが、下に2口しかないため何かと不便です…

 

 

そこで作業台の扱いやすい位置に、電源タップを取付けてみます!

ということで、まずは購入からスタート!!

 

 

 

 

 

【ちょっとお洒落な電源タップをチョイス】

 

 

そんな訳でまずは作業台に取り付ける、電源タップを購入することに。

購入したのは楽天市場で見つけた、『スチールタップ AC6個口』をチョイスしました。

 

 

f:id:anderson1911:20210119173946j:plain

 

 


 

 

 

こちらの商品は4個口タイプもありますが、今回はこちらに。

理由としてはこのあと取り付ける場所のサイズと、こちらのモデルがちょうどいいサイズだったからです。

 

 


 

 

 

実はこちらの電源タップは、『カインズホーム』さんでも【kumimokuシリーズ】でも扱っています。

私はそちらの4個口タップを持っていますが、同じ感じかな?と思いました。

 

 

こちらの電源タップは『メインスイッチ』があるので、未使用時は主電源を落として置くことも可能。

あとは『雷サージ(雷から機器を守る)』や『3ピン電源対応』などがありますので、少しお高めな値段(約3000円)も納得ですね。

 

 

 

 

 

【壁掛けにして、扱いやすさを向上】

 

 

では作業台に取付けて、完成を目指していきます。

まずは取付けるための場所を確認から。

 

 

f:id:anderson1911:20210119180331j:plain

 

 

位置の確認と取付け後に問題はないかは、よくチェックしましょう。

取付けた後に「あっ!しまった!!」とならないように注意です。

 

 

次に電源タップ後部にある『フック穴』を確認して、その位置に下穴を空けます。

そのあとは少しビスの頭を出した状態で、取付けておきました。

 

 

f:id:anderson1911:20210119181223j:plain

 

 

あとはそこに電源タップを引っ掛けて完成!

位置決めが少し大変かもしれませんが、取付けは大変ではありません。

 

 

f:id:anderson1911:20210119181753j:plain

 

 

これでいちいち身体を下に下げなくても、半田付けなどが楽にできそうです♪

作業効率がアップしたのは、非常にありがたい訳で♪

 

 

しかしまだまだアップグレードをする必要があります…

次はどこを増設しましょうか…悩みます!

 



 

 

 

 

 

 

 

毎日たくさんの方にご覧いただいてとてもうれしいです!

 

ここで一つあなたにお願いです!

さらに明日のブログを書く元気をください! 

 

明日もアンダーソンのブログを読みたい方は下のリンクから

是非読者登録お願いいたします。

 応援のコメントはブログ下部の赤枠のリンクから

f:id:anderson1911:20180519213039p:plain

 応援メールはこちら

f:id:anderson1911:20180519213950j:plain

 

LINEがいい方は下のボタンから

友だち追加

 

明日もあなたの人生に一粒の楽しいエッセンスを

加えるブログを投稿しますのでお楽しみに